トライオートFX

トライオートFXで知らないと損する4つの節税方法

トライオートFX 節税方法
悩める人
悩める人
ヤベートライオートFXでめっちゃ稼いじゃったんだけど
IG
IG
おぉ!いいことじゃん
悩める人
悩める人
あんまり税金払いたくないんだけど節税ってできないのかなぁ?
IG
IG
もちろんできるよ

 

この記事ではトライオートFXをやってる人向けの節税方法を紹介しています。

節税を何もしないとたくさん税金を払うことになり兼ねません。

この記事を読んでしっかりと節税に取り組んでください。

また節税方法のうちの1つは年が変わる前に実行しないと意味がないのでしっかりチェックして実践してみてください。

 

 

✔︎記事の内容

トライオートFXをやってる人向けの4つの節税方法

 

自画像イラストこの記事を書いている人 ▶︎ IG

 

  • 運用資金:600万円
  • 投資歴:15年
  • 運用先:FX自動売買、S&P500、ロボアドバイザー、つみたてNISA、iDeCo、ポイント投資、仮想通貨、国内外株式など

確定申告が必要かどうかこちらの記事でご確認ください↓

トライオートFXで確定申告は必要
トライオートFXで確定申告は必要!?どんな人が対象なの??トライオートFX利用してる人は確定申告必須なの!?この記事を読むとどんな人が確定申告が必要かが分かります。また4つの節税方法も記載しています。確定申告をする前ではなく今年中に知っておいてくださいね。...

トライオートFXの税金について

 

IG
IG
トライオートFXで利益を出している人は確定申告をして税金を納めましょう

サラリーマンをやってる人は会社があなたに代わって税金を納めてくれるのでなかなか縁がないかもしれませんが、
FX取引では株のように源泉徴収してくれないので自分で確定申告をして税金を納める必要があります。

 

▷税率

トライオートFXの取引で発生した利益には税率20.315%(所得税15%,住民税5%,復興特別所得税0.315%)の税金がかかります。

 

税率20.315%なのでトライオートFXの利益が100万円だったとすると、

100万円 ×  20.315%  =  203,150円

と、なり203,150円の税金を納めることになります。

 

悩める人
悩める人
20%!?けっこう高いね
IG
IG
そうだね、安くはないよね。
だからこそしっかり節税しないとね

 

それではトライオートFXユーザーができる節税方法を紹介していきます。

節税方法①含み損の決済

まず1つ目は含み損のポジションを決済することで実現利益を下げ、節税する方法です。

 

悩める人
悩める人
え!?そのまま持ってれば来年にはプラスになるかもしれないのに決済しちゃうのもったいなくない??

 

評価損益がマイナスのまま決済するのはもったい感じがするかもしれませんが、

例えば

12月31日時点で

確定利益▷100万円

ポジション▷-20万円の評価損の場合、

そのままだと課税対象額が100万円なので、100万円 × 20.315%で203,150円が納税額となりますが

決済すると確定利益▷80万円

ポジション▷0

となり、納税額は80万円 × 20.315%で162,520円となり40,630円の節税となります。

 

損切り後すぐにポジションを買い直せば大丈夫

将来上がる可能性のあるポジションを損切りしてしまうのはかなり抵抗があると思いますが、損切りしてもすぐにポジションを持ち直せば結果的には同じことになりますので安心してください。

 

例えば上記の例で取引していた通貨ペアが20万円分上昇した場合で比較してみます。

そのまま持っていた場合 損切り+買い直し
ポジションの評価損 -20万円 → 0 0 → +20万円
確定利益 100万円 80万円
有効証拠金 80万円 → 100万円 80万円 → 100万円
納税額 203,150円 162,520円

損切りすることで確定利益は減りますが、有効証拠金自体はそもそも変わりません。

なのでその後ポジションを持ち直せば結果は変わらず40,630円節税することができます。

売買のタイムラグによる価格差やスプレッド損は若干ありますが、節税効果を考えると損切りした方がお得なことが多いです。

損切りは誰しも嫌だと思いますが、トライオートFXは性質上含み損を抱えながらの運用になるので年末には割り切って損切り、節税に努めましょう。

ちなみに含み損が大きければ大きいほど決済すれば節税効果も大きくなります。

 

IG
IG
ポジションが上昇する見込みがなければそのまま損切りだけするのもありだよ

 

節税方法②損益通算

2つ目は損益通算です。

損益通算とは他社FXやインヴァスト証券の他のサービス(今人気のトライオートETFも含まれます)の利益と損失を合算して利益と損失を相殺して計上することです。

例えばトライオートFXで50万円の利益、他社FXで45万円の損失が出ている場合、他社FXの損失を差っ引いて利益5万円で申告することができます。

 

トライオートFX 確定申告 損益通算 図解

 

IG
IG
株式の投資や投資信託の損益と通算することはできませんが、FXなどで損失が出ている場合は必ず通算して節税するようにしよう
IG
IG
僕はトライオートFXは利益が出ていますがループイフダンでは損失が出ているので損益通算して申告するよ

 

節税方法③損失の繰越控除

3つ目は損失の繰越控除です。

トライオートFXや他社FXの損益通算がマイナスだった場合、損失の確定申告することで翌年以降の利益と相殺することができます。

例えば2020年のトライオートFXの損失が100万円で確定申告で損失の繰越をして2021年の利益が100万円出た場合、
2020年の損失分を差っ引き利益が0円とすることができます。

この時損失の繰越控除をしていなかったら2021年は100万円が丸々課税対象額となるので納税額に大きな差が出ますよね。

 

トライオートFX 確定申告 損失の繰越控除■損失の繰越控除のルール
損失した年の翌年以降3年間、損失を繰越すことができる
必ず繰越控除の適用が受け終わるまで各年分の申告書を提出する
(損失があったという記録を申告書で残さなければいけません。)

引用:トライオートFX【共通】損失の繰越控除について教えてください。

 

損する節税方法④経費の計上

4つ目は経費の計上です。

サラリーマンの方だと個人の経費を確定申告で計上するのはあまり馴染みがないかもしれませんがFX取引に関わった費用を経費として申告することができます。

例えば、

・有料セミナー

・セミナーに参加するための交通費

・参考書

・note

・YouTubeのメンバーシップ

・コンサルティング

・有料メルマガなど

 

トライオートFXで利益を出す為に使ったお金は経費として利益から差っ引くことができるので必ず申告しましょう。

IG
IG
領収書やレシートは残しておこうね

 

トライオートFXの節税方法まとめ

 

☑︎含み損の決済で節税

☑︎損益通算で節税

☑︎損失の繰越控除で節税

☑︎経費の計上で節税

この4つの節税対策をするだけで納税額がかなり変わってきます。

納税は国民の義務ですが、節税は悪いことでもなんでもないので定められたルールにのっとってできる限り節税しましょう。

 

 

IG
IG
確定申告はやよいの無料ソフトを使うとめちゃ楽ちんだよ

確定申告 赤字で還付金が戻る
【確定申告】副業が赤字だと還付金が戻るってホント!?個人事業としてブログやyoutubeをやっている人で収益が発生していない人は経費だけがかかり、副業としての年間の収支が赤字になる人もいると思います。 そういう人は本業の方で年末調整を行なっていても確定申告をすると還付金が戻ってきます...
確定申告 必要なもの
確定申告に必要なもの・準備するもの【副業ブロガー】今まで年末調整だけで事が済んでたサラリーマンからすると確定申告と聞いただけでなんだか難しく聞こえるかもしれませんが、必要なものを準備してあとは作成の手順通りに入力していくだけの単純な事務作業です。今回は確定申告に必要なもの、事前に準備しておくものを紹介します。...

 

 

え!?まだ資産運用やってないの??

資産運用と聞くと損する・リスクが高いと言うイメージをお持ちの人も多いかと思います。

確かに資産運用・投資にリスクは付き物ですが物価が上昇しているにも関わらず賃金が上がらないような現代においてはリスクを取らないことがリスクです。

もちろん初心者が闇雲に手を出せば痛い目に遭う可能性が高いですが、リスクを抑えた運用をすれば初心者でも資産を増やすことができます。

 

こちらの記事では

🔰初心者でもできるほったらかしでOKのおまかせ資産運用を紹介しています↓↓

おすすめのほったらかし資産運用ポップアップ
初心者向けの資産運用6選|おすすめのほったらかし資産運用資産運用に興味があるけど何から始めていいか分からない、けど投資の勉強するのとかめんどくさい。日経新聞とか読めない、けどお金増やしたい。そんな人におすすめなほったらかし資産運用をご紹介します。...

 

アインシュタインが『人類最大の発明』と称したあの運用法を実践すれば雪だるま式に資産が増えていきます!これを使わないなんてもったいない!

アインシュタイン  人類最大の発明