ロボアドバイザー

ON COMPASS(オンコンパス)とは?メリット・デメリット【実績あり】

ON COMPASS メリット デメリット
悩める人
悩める人
ON COMPASS(オンコンパス)ってどんなサービス?
他のロボアドとどう違うの?
IG
IG
実際にオンコンパスを運用している僕が解説します

 

 

✔︎本記事の内容

・ON COMPASS(オンコンパス)のメリット・デメリット

・ON COMPASS(オンコンパス)の筆者の実績

 

 

自画像イラストこの記事を書いている人 ▶︎ IG

 

  • 運用資金:600万円
  • 投資歴:15年
  • 運用先:FX自動売買、S&P500、ロボアドバイザー、つみたてNISA、iDeCo、ポイント投資、仮想通貨、外国株

 

ON COMPASSの運用実績

まずいきなりですが、僕のオンコンパスの運用をご覧ください。

オンコンパス 運用実績

 

運用資金 10万円
運用期間 約3ヶ月
運用戦略 LEVEL7
収益 2,616円
月利 約0.9%

 

悩める人
悩める人
おお!3ヶ月の運用でも一応増えてるね
IG
IG
10万の運用で2,600円の利益しかないのかーって思う人もいるかもしれないけど実はこれはめちゃすごい数字だよ。
このままのペースで増やせたら年利10.8%計算だからね
IG
IG
ちなみに銀行の定期預金の金利は良くて年利0.3%ほどだよ

 

ON COMPASS(オンコンパス)とは

マネックスグループが運営

ON COMPASS(オンコンパス)は証券会社でおなじみのマネックスグループのひとつ、マネックス・アセットマネジメント株式会社が提供するロボアドバイザーです。

 

ロボットアドバイザーとは

ロボットアドバイザー(通称ロボアド)は最新のAIにより投資信やETFの買い付けから売却、資産分配の変更まで全て自動で行ってくれる金融商品です。

IG
IG
実際にペッパーくんみたいなロボットがいて金融商品を勧めてくるわけじゃないよ

 

ON COMPASS (オンコンパス)
URL https://on-compass.com/
運営会社 マネックス・アセットマネジメント株式会社
サービス  ロボットアドバイザー(投資一任型)
投資先 国内外ETF
必要最低運用資金 1,000円
自動積立 可能(1,000円〜)
手数料 0.925%

 

ON COMPASS(オンコンパス)の5つのメリット

オンコンパス メリット
  1. あなたにぴったりのプランで運用
  2. 1,000円から始められる
  3. 1,000円から積み立てできる
  4. 手数料が安い
  5. 確定申告不要

 

あなたにぴったりのプランで運用

 

ON COMPASS 運用プラン

 

オンコンパスには8つの運用戦略があり、プラン診断の結果からあなたにぴったりのプランを選んでくれます。

 

ON COMPASS ポートフォリオ

そしてあなたのプランにあったポートフォリオ(資産分配)で運用してくれます。

IG
IG
積極型の場合は株式の比率が増え、安全性重視型の場合は債券やREIT(不動産の投資信託)の比率が増えるよ

 

あなただけのプランニング

あなたの運用戦略と

・運用資金

・積み立て額

・運用期間

を設定するとあなたの運用シュミレーションが確認できます。

 

オンコンパス プランニング

 

悩める人
悩める人
総額814万円のお金が80%の確率で1518万になるの!?すごいね
IG
IG
シュミレーションなので絶対ではないけど分かりやすいし将来設計も立てやすいよね

 

オンコンパス プランニング
悩める人
悩める人
投資元本を下回る確率3%っていうのもすごい!! かなりローリスクだね

 

いくらの資金で始めて、毎月いくら積み立てて、何年運用するとどれくらいの確率でいくらくらいの資産になるかが分かるのであなたのライフプラン(将来設計)に役立ててください。

※診断だけなら無料でできます。
無料診断はこちら

 

徹底したリスク管理

 

オンコンパス リスク管理

引用:ON COMPASS

ON COMPASSは、無料体験結果の最適な運用成績戦略5.バランス型で比。2016年7月以降は運用実績、それ以前はモデルポートフォリオによるシミュレーションを基に算出。2019年10月末現在。

オンコンパスは分散投資することで徹底したリスクを行っています。

その投資対象国は世界80ヶ国、銘柄数は約5万種類。分散投資することで金融危機や暴落が起こっても大きなダメージを受けずに運用できるのが強みです。

 

1,000円から始められる

先ほどの詳細にもありましたようにオンコンパスは、最低投資金額が1,000円となっています。

他のロボアドだと最低資金10万が基準になっているので1万円でも少額ですが、1,000円というのは他にありません。

 

ロボットアドバイザー 最低投資資金
Welth Navi 100,000円
THEO + docomo 10,000円
楽ラップ 10,000円
FORIO ROBO PRO 100,000円
ON COMPASS 1,000円

 

IG
IG
他のロボアドに比べてダントツに運用のハードルが低いよね

 

1,000円から積み立てられる

オンコンパスは積み立て設定ができますが、積み立ても1,000円から可能です。

これも他のロボアドだと1万円〜が当たり前なのでかなりユーザーに優しい設定となっています。

悩める人
悩める人
運用も積み立ても1,000円からできるのは嬉しいね
IG
IG
投資は生活を圧迫するほど無理してやるものではありません。
余裕のある範囲でやるべきですが、オンコンパスは運用スタートにしても、積み立てにしても細かく刻んで運用できるのでかなり親切だよ

 

手数料が業界最安水準

オンコンパスは手数料でもユーザー想いです。

オンコンパス 手数料

他のロボアドだと手数料1%が当たり前、条件付きだと少し安くなる、というのが一般的ですがオンコンパスは無条件で年率0.925%です。

これにはETFの管理費・報酬も含まれています。

 

市場環境によっては0.925%を超えることもありますが、それでも業界最低水準をマークしています。

もちろん口座開設・プラン診断・プラン変更にかかる手数料も無料です。

 

ロボアドバイザーのパフォーマンスがほぼ一緒だったとすると手数料の差が利益の差となってきます。

なので手数料は安い方がベターです。

 

悩める人
悩める人
少額で始められて少額で積み立てできておまけに手数料も安いなんてユーザーに優しすぎでしょ!?
IG
IG
10年20年と運用してると手数料もバカにならないので手数料が安いのは嬉しいね

 

確定申告不要

通常、運用で出た利益には税金がかかるので納税しなくてはいけません。

悩める人
悩める人
え?そうなの?
確定申告とかやったことないし、難しそうでやだな
IG
IG
ロボオンコンパスなら特定口座があるから大丈夫

 

確定申告で利益を申請するやり方もありますが、運用開始時に口座区分を「特定口座」にすると証券会社があなたの代わりに税金を納めてくれるので確定申告は不要になります。

悩める人
悩める人
確定申告やらなくて済むのは楽でいいね
IG
IG
僕の場合はロボアドバイザーだけでも5つ運用してるし、証券口座も4つあるので代わりに納税してくれるのはすごく有り難いよ

 

ON COMPASS(オンコンパス)のデメリット

続いてオンコンパスのデメリットについても解説していきます。

  1. 元本割れのリスクがある
  2. 2つの口座が必要
  3. 運用開始までにタイムラグがある

 

元本割れのリスクがある

オンコンパスはリスク管理を徹底したロボアドバイザーですが、しかし投資であることに変わりありません。

なので元本割れのリスクがあります。

先ほどのメリットの項目で「投資元本を下回る確率3%」という文言もありましたがシュミレーションはあくまでシュミレーションなのでその通りになるとは限りません。

金融危機や○○ショックなどが起き、株価が暴落すれば資産評価額は一気にマイナスになることも十分あり得ますのでそのことをしっかり理解しておいてください。

 

2つの口座が必要

オンコンパス デメリット

オンコンパスは「資産管理」と「資産運用」を別々の会社で行っています。

そのため運用を開始するには「資産管理」をするマネックス証券の総合取引口座と(または静岡銀行) 「資産運用」をするマネックス・アセットマネジメント(株)の投資一任口座の開設が必要となります。

運用と管理を2つの口座に分けることが安心や安全に繋がりますが、2つの申し込みが必要なことを予め知っておかないと

悩める人
悩める人
え!口座開設の申し込みまたするの!?

ってなります。

 

運用開始までにタイムラグが生じる

オンコンパスの口座開設もできたし、さあ運用を始めようと思ってもすぐにはできません。運用開始まで少し時間がかかります。

オンコンパスは投資一任契約を締結した月の翌月11日(休日・祝日の場合は翌営業日)を目処に運用開始となります。

 

これも予め知っておけばどうってことないでしょうが、知らないと

悩める人
悩める人
まだ運用開始されないんだけど

と不安になったり、イライラしてしまうかもしれません。

 

最短で運用を開始するには、25日前後に投資一任口座を開設し月末までに投資一任契約を締結しましょう。

すると翌月の11日から運用が開始されます。

なお出金や解約は、申し込み月の翌々月から可能になります。

 

ON COMPASS(オンコンパス)がおすすめな人

 

こんな人におすすめ

・資産増えたら嬉しいけど自分でやって大損とかしたくない

・忙しくて相場のチェックや売買などしてられない

・余裕資金なんてほとんどないので小さく運用を始めたい

・家計を圧迫しないレベルで細かく積み立てていきたい

・手数料はなるべく安いところがいい

 

IG
IG
こんな人はオンコンパスがおすすめ。
口座開設はもちろん無料です。

 

運用プランの無料診断はこちら

 

ON COMPASS(オンコンパス)まとめ

 

☑︎オンコンパスは徹底したリスク管理のロボットアドバイザー

☑︎自分に合ったプランで運用してくれる

☑︎投資一任型なのでほったらかしでOK

☑︎1,000円から始められる

☑︎積み立ても1,000円から刻んでいける

☑︎手数料も業界最安水準

☑︎口座は2つ必要だし始めるまでにも時間がかかる

 

僕はどのロボットアドバイザーが優れているか比較するため5つのロボアドを運用していますが、このオンコンパスはリスクを考えた安全重視思考な印象です。

そのため他のロボアドと比較するとパフォーマンスではやや劣る面もあるように感じますがそれは決して悪いことではありません。

リターンが大きいということはリスクも伴います。

安全に運用したい人には断然おすすめです。

また繰り返しになりますが、1,000円から始めれれて1,000円から積み立てれるのはオンコンパスだけです。

「10万円は厳しいけど1,000円単位で刻めるんだったらできる」という人も多いはず。

そういう面でオンコンパスは間違いなくユーザー満足度No.1です。

 

 

 

え!?まだ資産運用やってないの??

自由に使えるお金が欲しい!

将来の為に資産を増やしたい!

けど資産運用とかやったことないし難しそう、、、と思っている人必見!!

 

投資歴15年の僕が実践している

✅初心者🔰でもできる

✅ほったらかしでOKの

資産運用を紹介しています↓↓

初心者でもできるおすすめのほったらかし資産運用6選

 

アインシュタイン  人類最大の発明

アインシュタインが『人類最大の発明』と称したあの運用法を実践すれば雪だるま式に資産が増えていくよ!お楽しみに♪