投資

ウェルスナビの評判は?口コミ・メリット・デメリットまとめ

ウェルスナビの評判
友人
友人
・ウェルスナビの評判ってどうなの?
・実際稼げるの?

こんな疑問にお答えします。

 

ウェルスナビはほったらかしで資産運用できるため、人気の高いロボアドバイザーです。

資産運用に興味がある人は気になっている人も多いのではないでしょうか?

 

ほったらかしで資産運用ができると言われると楽にお金を増やせそうですごくよく聞こえますが

大切なのは稼げるかどうかですよね?

そうなんです!どんなに手抜きで資産運用できたとしても損してしまってはなんの意味もありませんからね。

 

本記事の内容は

・ウェルスナビの評判・口コミ

・ウェルスナビの実績・稼げているかどうか

 

となっています。

ウェルスナビを検討している人は参考にしてください。

 

 

自画像イラストこの記事を書いている人 ▶︎ IG

  •  ウェルスナビ歴22ヶ月
  •  現在ウェルスナビをはじめ10種類の金融商品を運用中
  •  運用資金500万円、平均利回り7%以上

 

ウェルスナビの評判

ウェルスナビの評判・口コミ実際にウェルスナビで資産運用している人の感想をまとめてみました。

口コミ【ポジティブ】

まずはいい口コミから

 

IG
IG
あのイケハヤさんもウェルスナビおすすめしてるね

 

 

・なかなか大きくは増えていかないけど貯金よりはいいかな

・手数料高いと言われるけど完全放置で資産運用できるので良い

・金や不動産、米国株など個人では難しい分野にも手軽に分散投資できる

・他のロボアドバイザーよりも稼げる

・投資を始めるきっかけになった

など

意外にも多かったのが「投資を始めるきっかけになった」「投資の勉強をするようになった」と言う意見でした。

IG
IG
それだけ投資未経験の人がウェルスナビで資産運用を始めてると言うことだね

 

投資未経験でも自動で資産運用できるウェルスナビの公式サイトはこちら

 

口コミ【ネガティブ】

続いて良くない口コミです。

 

・手数料が高い

・運用成績が悪い

・他のロボアドの方がいい

・自分で投資信託を購入した方がいい

など

こちらはわりと想像しやすい口コミが多かったです。

手数料の1%を安いとみるか高いとみるかが評価の分かれ所となっているようです。

 

IG
IG
決して安くはないけど、でもほったらかしで自分の代わりに資産運用してくれるんだったらいいサービスだけどね。僕は今後も続けていくよ

 

ウェルスナビをやめる理由

ウェルスナビをやめる理由ウェルスナビの悪い評価、口コミがそのままやめる理由になっている様です。

 

・株価暴落による一時的な損失

・手数料が高い

 

Twitterや個人ブログを調べた所、ウェルスナビをやめる理由はこの2つが圧倒的に多かったです。

 

株価暴落による一時的な損失

2018年の後半にはNYダウの株価急落時や

2020年3月に起きたコロナショックによる暴落でウェルスナビの評価額がマイナスになった人がほとんどで

そのタイミングでウェルスナビでは資産は増えないと感じ、やめる人が多いようです。

 

IG
IG
評価がマイナスの状態でやめた(解約)らもったいないのにね

 

手数料が高い

悪い口コミにもありましたが手数料が高いと感じてやめる人も多いです。

 

実際、投資信託の手数料は0.1%〜4%と幅広く中にはウェルスナビの1%よりも安いファンドもたくさんありますが、

6,000本もあるファンドの中から1つのファンドを選ぶというのは中級者以上向けと言えます。

 

IG
IG
つみたてNISAでも150本の中からファンドを選ばないとだからね。
その点ウェルスナビはリスクの設定だけだから投資初心者の人にも親切だな

 

ウェルスナビの実績【2020年4月末】

続いてウェルスナビの実績です。

ウェルスナビで資産運用している人がTwitter上で実績を報告してるので最新の実績をピックアップしてみました。

 

 

僕の運用実績

ウェルスナビ実績2020/04/30
運用期間22ヶ月
リスク設定5
運用資金730,000円
評価損益-39,413円(5.4%)

 

コロナショックの前はNYダウはじめ世界の株が好調だったこともあり
かなりプラスでしたがコロナショックの暴落によりマイナス評価となっています。

 

ウェルスナビを始めるなら今が絶好のチャンス!!

コロナショックにより株価はナイヤガラの滝のような急落を見せており、

ショック後ウェルスナビをはじめとする資産運用から撤退してる人もいます。

でも投資で稼ぐためには逆で今はチャンスなんです。

 

コロナショック後のNYダウチャート

NYダウのチャートを見ても分かる様に
コロナショックによる暴落は底をつき今は株価の戻りを見せているところです。

繰り返しになりますが控えめに言ってもチャンスです。

 

コロナ騒動がいつまで続くかは分かりませんが、

今後はコロナ騒動の収束と共に株価も戻る可能性が高いです。

 

事実コロナショック後に購入した人はプラスになっています。

 

今このタイミングでウェルスナビを始めれば少なくとも

コロナショック前からウェルスナビの資産運用をやってる人よりはるかにローリスクでスタートすることができます。

 

IG
IG
僕は今がチャンスと捉え積み立て額を増やしたよ

 

チャンスを逃さずウェルスナビで資産運用をスタート!!

ウェルスナビのメリット

ウェルスナビのメリットここまでウェルスナビの評判や利用者の実績を紹介してきましたが、ウェルスナビを検討してる人に向けてメリットの確認です。

メリット

・完全放置でOK
・長期、積立、分散でローリスク運用
・少額から運用できる
・確定申告不要
・すぐに現金化できる

完全放置でOK

運用をスタートさせればあとは全自動なので完全にほったらかしでOKです。忙しいサラリーマンや主婦の方にもぴったりです。

 

長期・積立・分散でローリスク運用

資産運用で大切な3つのポイントをしっかり抑えているのでローリスクで運用できます。

 

少額から運用できる

ウェルスナビは10万円から、積み立ては月1万円〜開始できるのでお手軽に資産運用をスタートできます。

 

確定申告不要

資産運用をするとなると税金などの小難しい話も出てきますが、ウェルスナビの場合

特定口座(源泉徴収あり)を設定すれば面倒な確定申告もする必要がありません。

 

IG
IG
確定申告しなくて済むのはめちゃ助かるね

 

またウェルスナビはDeTAXという機能が付いていて全自動で運用しながら勝手に節税してくれます。

 

すぐに現金化できる

 

保険や年金系の投資の場合、途中解約できなかったり、解約できても返戻金がすごく少なかったり、解約するのに時間がかかったりしますが

ウェルスナビの場合は3日で出金、現金化が可能です。

 

IG
IG
人生いつ何が起こるか分からないから必要な時に現金化できるのは大きいよね

 

IG
IG

ウェルスナビのデメリット

メリットが目立つウェルスナビですがデメリットも当然あります。

 

デメリット

・手数料が高い
・短期間で大きく勝てない
・元本割れする可能性がある

 

手数料が高い

手数料が元本に対し年率1%かかります

口コミややめる理由にもありますが投資信託の信託報酬は安いものだと1%を切ってくるのでやや割高です。

IG
IG
投資信託は最安だと0.1%とかあるからね

 

 

元本割れする可能性もある

投資なのでもちろん元本割れのリスクがあります。今後も◯◯ショックというのが起きて株価が暴落するかもしれないということは覚えておく必要があります。

と同時に元本保証の投資では資産はほとんど増えないことも覚えておいてください。

 

 

短期間で大きく勝てない

長期間運用して利益を出すスタイルなので短期で大きな利益を狙いたい人には向きません

 

 

ウェルスナビ運用のポイント

ウェルスナビを始めてみようと思っている人はこのポイントに気をつけてください。

・余剰資金で長期目線で運用

・入金も分散

余剰資金で長期目線で運用

 

ウェルスナビ運用のポイントは短期的な損得に一喜一憂せず気にせずに放置で長期運用。積み立て有りならなおよし。これに尽きます。

暴落しながらも上昇するNYダウのチャート

世界経済は今までも大きな経済不況、株価暴落を経験しながらも長期的な目線で見れば右肩上がりに経済を成長させてきてます。

つまり一時評価額がマイナスになったとしてもその後も運用し続ければ資産が増える確率の方がはるかに高いです。

なので運用は余剰資金で10年以上の長期目線で行いましょう。

 

入金も分散

 

資金の投入は一気に全額入れるより2回から4回くらいに分散して投入した方がリスクを軽減できます。

 

例えば運用資金が100万円として、

一度に100万円全額入金してすぐに今回のコロナショックのような大きな暴落があると評価も一気にマイナスとなり戻るまでに時間がかかります

最初に50万円投入して、半年後にまた50万円を投入するとか

100万円を1年間のうちに25万ずつ4回に分けて投入すると言った感じで分散して投入すると、

一時暴落したとしても株価が安くなったタイミングでも購入できるのでリスクを抑えることができます。

 

分散して入金することでタイミングによっては儲け損なうこともありますが、資産運用は損失を出さないことの方が大事なので分散して入金するのがおすすめです。

 

IG
IG
今はかなり調整されてるので2回、7:3の割合で投入とかでもいいかも

ウェルスナビの評判:まとめ

 

▷いい口コミ

・初心者が資産運用を始めるのにいい

・手数料が高いと言われるけど全自動なことを考えるとコスパいい

・貯金するよりかはいい

・投資の勉強になる

・他のロボアドより稼げる

 

▶︎悪い口コミ

・手数料が高い

・あんまり稼げない

・自分でやった方が稼げる

 

▷ウェルスナビの実績

・筆者の実績:▲5.4%

・2020年4月末の時点ではコロナショックの影響で評価額マイナスの人がほとんど

・コロナ騒動の収束に向けて株価も戻りつつあるので資産運用始めたり増額するチャンス!!

ウェルスナビは稼げます。ただしウェルスナビをはじめとする資産運用で安定して資産を増やすには長期的な戦略が必要です。

ウェルスナビのメリット、デメリットをしっかり見極めて自分に向いている、自分に合っている資産運用を!

\口座開設無料/

 

え!?まだ資産運用やってないの??

自由に使えるお金が欲しい!

将来の為に資産を増やしたい!

けど資産運用とかやったことないし難しそう、、、と思っている人必見!!

 

投資歴15年の僕が実践している

✅初心者🔰でもできる

✅ほったらかしでOKの

資産運用を紹介しています↓↓

初心者でもできるおすすめのほったらかし資産運用6選

おすすめのほったらかし資産運用ポップアップ

アインシュタインが『人類最大の発明』と評したあの運用法を実践すれば雪だるま式に資産が増えていくよ!お楽しみに♪