節約

八丈島のふるさと納税

こんにちは、IG(@saltabiig)です。

ふるさと納税やってますか?

 

今回は八丈島のふるさと納税を紹介します。

始めるのにちょっとスピード感が足りませんでしたが八丈島も2016年の12月1日からANAのふるさと納税に参加し利用できるようになりました。

八丈島と聞いて特産品など何か思い浮かぶものはありますか?

東京都から南に約300キロに位置する伊豆諸島の1つ、亜熱帯地区八丈島のふるさと納税返礼品はこちらです。

 

黄八丈ネクタイ

寄付額100,000円

黄八丈とは八丈島に自生する植物の煮汁で作った糸で織ったもので国の指定を受けた伝統工芸品です。

「黄八丈」は八丈島の名の由来になったとされているが現在は織り手も減ってきており、その希少価値は上がっています。

八丈島では毎年「ミス八丈」と呼ばれる美しい女性が選出され、この黄八丈(着物)を着てイベントに参加しPR活動をしています。八丈島にお越しの際はぜひ美しいミス八丈と黄八丈をご覧になってください。

八丈島の最高級「本場黄八丈」
この「黄八丈ネクタイ」はふるさと納税お礼用の特注品で受注生産となっているので発送までに90日ほどかかります。

IG
IG
黄八丈特注品が自己負担額2,000円とかやばい

 

金目鯛(鮮魚)2尾

寄付額50,000円

八丈島では金目鯛がよく水揚げされますが(僕もたまに漁師さんにもらいます)その金目鯛を冷蔵で送ってもらえます。まさに獲れたてピチピチのやつですね。
金目鯛と言えばお刺身や煮付けで登場することが多いと思いますが、僕のおすすめはフライです!笑
金目のフライとか贅沢な食べ方かもしれないですが外はサクっで中はしっかりと旨味が閉じ籠っていて最高です。ビールと一緒にどうぞ^^

返礼品で金目鯛を選んだ際はぜひ試してみてください。

 

IG
IG
買うと普通に高いよね

 

明日葉茶 1箱

寄付額20,000円

以前当ブログでもご紹介した明日葉茶です。

明日葉は八丈島近辺に自生する植物で便秘防止や利尿・高血圧予防・強壮作用があるとされ、緑黄色野菜としてミネラルやビタミンも豊富で健康食品などによく使われています。

「今日、葉を摘んでも明日には芽が出る」と言われるほど生命力の強い植物で、そのお茶です。

そのまま食べるとややクセが強めですが、このお茶はすっきり爽やかでとても飲みやすいです。

 

IG
IG
僕も普段から飲んでるよ

 

パッションフルーツ尽くしセット

寄付額20,000円

 

八丈島の特産の1つである情熱のパッションフルーツのセットです。

パッションフルーツは甘みよりも酸味が強くビタミン豊富なフルーツです。
割ってみると種と果肉が少しだけで空洞も多く見た目の割にややボリュームに欠けるなと感じやすいです。

パッションフルーツドリンクは炭酸水で割ってパッションソーダにしても美味しいですし、炭酸水と焼酎でパッションサワーにしても美味しいです。焼酎のロックにパッションフルーツの果実を入れる飲み方もGOODです!

我が家でも夏はこのJAのパッションフルーツドリンクを常備しています。
大人も子供も美味しく飲めるのでおすすめです。

 

IG
IG
パッションフルーツ尽くしセットにパッションフルーツの果実はないんだね

 

焼酎いろいろ

寄付額10,000〜50,000円

八丈島の特産品と言えば島酒、島焼酎ですがいろいろたくさん出ています。

八丈島の酒特選
寄付額10,0000円

 

 

八丈島4つの焼酎元セット
寄付額30,000円

 

 

八丈島極上島焼酎セット
寄付額50,000円

 

樫樽貯蔵本格焼酎 おかげさま
寄付額20,000円

 

 

八丈島の本格焼酎セット
寄付額10,000円

 

IG
IG
八丈島は小さな島だけど4つの蔵元があるよ。八丈島の焼酎はその昔島流しにあった鹿児島の商人直伝の本格芋焼酎!ご賞味あれ!!
IG
IG
僕が好きなのは「情け嶋」だけど好みもあるので全部試してみて欲しい

 

 

以上、八丈島のふるさと納税返礼品5つを紹介しましたが他にもまだあるので気になる方は見てみてください。

八丈島のふるさと納税はANAのふるさと納税のサイトから申し込むことができます。

 

こんな返礼品どうかな?

八丈島の返礼品にくさやがなくてびっくりです。

返礼品の還元率は3割程度と言われていますが、なんかもう少し返礼品欲しさに寄付しちゃうような魅力のあるものがあったらなーと、

羽田ー八丈島の航空券とか、

島の民宿、ペンション宿泊券とか、

ダイビング体験とか、

漁師の船に乗って釣り体験とか、

しまぽ(島で使える通貨)10000円分とか、

黄八丈織り体験とか、

八丈島温泉フリーパスとか、

八丈島に興味を持ってもらえたり、八丈島に来たくなるような返礼品だったらいいのになと思いました。

 

最後に

今でこそ返戻品ありきのふるさと納税になってますが、この納税は元々は各自治体への寄付制度でした。つまり自治体への応援です。

 

ふるさと納税とは応援したい自治体に寄附をすると、税金の一定額が還付・控除され、さらに寄附先の地域からお礼の品がもらえる新しい地域応援の仕組みです。

引用元:ふるさとチョイス

 

なのでふるさと納税でどこに寄付するか迷っていたり、特に決まってない方がいたら
この八丈島を応援してもらえると、寄付してもらえると大変有り難いです。

 

 

ふるさと納税をやった方がいい理由についてはこちらをご覧ください↓↓

ふるさと納税絶対やった方がいい理由 こんにちは、IG(@saltabiig)です。 今回はふるさと納税の紹介をします。 ...

 

 

スポンサーリンク