ロボアドバイザー

FOLIO ROBO PROの評判・口コミは?低評価の実態を検証

FOLIO ROBO PROの口コミ・評判は?
FOLIO ROBO PRO 口コミ・評判 悩む人 FOLIO ROBO PRO 口コミ・評判 解説する人

 

この記事の内容

FOLIO ROBO PROの

  • 評判・口コミ
  • 5人ユーザーの実績
  • メリット・デメリット

 

自画像イラストこの記事を書いている人 ▶︎ IG

 

  • 運用資金:600万円
  • 投資歴:15年
  • 運用先:FX自動売買、S&P500、ロボアドバイザー、つみたてNISA、iDeCo、ポイント投資、仮想通貨、国内外株式など

 

FOLIO ROBO PRO

FOLIO ROBO PROとは

進化版ロボアドバイザー

FOLIO ROBO PROとは最近注目を浴びている「完全にほったらかしで資産運用ができるロボアドバイザー」の金融商品。

ROBO PROは中でも最新のAI(人工知能)を搭載した進化版ロボアドバイザーです。

FOLIO ROBO PROの1番の特徴はダイナミックなリバランス。

下落相場や上昇相場を即座に読み取り資産配分を一気に組み替えます。

 

それにより下落によるダメージを抑えたり、上昇相場に乗っかって利益を拡大させることができます。

 

相場の流れを予測し、相場を追従するように資産配分を変えていくことで効率良く資産を運用していく、それがFOLIO ROBO PROです。

 

会社概要
サービス名  FOLIO ROBO PRO
会社名  株式会社FOLIO
住所 東京都千代田区一番町16-1 共同ビル一番町4F
会社設立  2015年12月10日
サービス開始  2020年1月15日
その他のサービス テーマ投資、LINEスマート投資

 

悩める人
悩める人
去年の1月に始まったばかりの新しいサービスなんだね
IG
IG
そうなんだ。だから利用者はまだまだ少ないし口コミや評判もまだ少ないね

FOLIO ROBO PRO公式の実績

まずはFOLIO ROBO PROの公式の実績をみていきます。
FOLIO ROBO PRO 公式実績
FOLIO ROBO PRO公式の実績ではリリースから1年(2020年1月15日〜2021年1月14日)の運用で約13.99%の利率を叩き出しています。

 

リターン率と比較するとTOPIXとの差は5.78%、一般的なロボアドとすると8.48%も差がありました。

 

FOLIO ROBO PRO HP掲載の公式の実績 比較グラフ
注目したいのは3月に起きた暴落の場面です。

 

TOPIXや一般的なロボアドバイザーが25〜30%ほど下落している場面でも15%ほどしか下げていません。

 

下落を予測して即座にポートフォリオを組み替えたことが功を奏しています。

 

資産運用は5年10年20年と長期間にわたって行うものなので1年の実績だけで判断するのは良くないですが、

 

一般的な資産運用の利回りが5%と言われている中で完全おまかせで年利約14%は上々かなと思います。

 

IG
IG
少なくとも急激な下落や暴落には対応できることが分かったね

 

 

\今すぐ公式サイトでFOLIO ROBO PROをチェック/

FOLIO ROBO PRO

 

FOLIO ROBO PROの評判・口コミ

続いてFOLIO ROBO PRO運用者の生の声をTwitterから拾っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口コミまとめ
ポジティブな口コミ

・リバランスがうまくいっている
・ほったらかしでも利益が増えている
・ポートフォリオが他のロボアドと違う
・ウェルスナビより良い

ネガティブな口コミ

・リバランスが相場に合ってない
・上昇相場なのに金比率が高い
・LINEスマート投資と併用できない
・手数料が高いので自分で運用した方がいい
・ウェルスナビの方がマシ

 

良くも悪くもリバランスについての投稿が多かったです。

 

みなさんやはりFOLIO ROBO PROの1番の特徴である『ダイナミックなリバランス』が気になっているようですね。

 

関連して「2ヶ月運用しても赤字を抜け出せないのでやめる」なんていう口コミもありました。

 

『短期向け○』となっていると2,3ヶ月とかでも結果が出るようなイメージが持てますが、それは始める時期も関係しそうですね。

 

IG
IG
ちなみに僕は運用開始から今まで評価額がマイナスになったことはありません

 

 

またFOLIO ROBO PROだけでなくロボアドバイザー全体への意見として「手数料が高い。自分でやった方がマシ」という意見があります。

 

自分で相場に合わせたポートフォリオの組み替えができるのであれば自分でやればいいと思いますが、

 

ロボアドバイザーの場合はファンドやETFなど何を買ったら良いのか分からない人でも手間をかけずに資産運用ができます。

 

その上、売買・リバランスも自動で行ってくれるので相場を読む必要もなく、投資の知識がない人、初心者の方には良い投資かなと思っています。
ただロボアドバイザーの中で比較するとFOLIO ROBO PROの手数料が1番高いのは事実です。

 

あとはウェルスナビと比較する口コミも多かったですね。

 

ロボアドの王者ウェルスナビとの優劣はみなさん気になるようです。

 

FOLIO ROBO PROとウェルスナビの優劣が気なる方はこちらの記事もどうぞ↓↓

 

FOLIO ROBO PROのユーザー実績

 

続いて運用者のリアルな実績をみていきます。

 

FOLIO ROBO PROの運用実績を公表しているブロガーさんの実績をまとめてみました。

 

他ブロガーさんの実績

 

ブログ 運用期間 運用資金 利益 期間収益率 年利換算
くません|せ節約×投資で楽しく生きていくブログ 7ヶ月 100,000円 11,808円 11.8% 20.2%
nanana-blog 4ヶ月 100,000円 4,877円 4.9% 14.6%
マネとも 12ヶ月 250,000円(※) 20,970円 8.4% 8.4%
カセキン投資部 7ヶ月 572,233円(※) 27,524円 4.8% 8.2%
きり丸の技術日記 6ヶ月 5,160,000円 621,816円 12.1% 24.2%
平均 7.2ヶ月 8.4% 15.1%

※左右にスクロールして下さい▷▷

IG
IG
5名の方のブログを参照させて頂きました

 

ウェルスナビや他のロボアドバイザーの実績と比べると運用期間が短いのでデータとしてはやや信頼性に欠けますが収益率の平均が8.4%、年利換算で15.1%となっています。

 

もちろん8.4%のペースを保つのは難しく年利換算はあくまで希望的な数字ではありますが、

7.2ヶ月の運用で8.4%の利率であれば公式で発表している過去シュミレーションの実績8.5%はそこそこ信用できる数字かなと思います。

 

筆者の実績
運用期間 運用資金 利益 期間収益率 年利換算
8ヶ月 100,000円 14,009円 14.0% 21.0%
FOLIO ROBO PRO 運用実績 グラフ

 

筆者の実績は8ヶ月の運用で期間収益率14.0%と絶好調です。

 

詳細はこちら↓↓

 

 

FOLIO ROBO PROのメリット

IG
IG
次にFOLIO ROBO PROのメリット・デメリットをまとめてみました

 

FOLIO ROBO PRO メリット
メリット

・ほったらかしでOK

最新AIにより正確に分析して将来予想を導き出している

・他のロボアドよりもパフォーマンスが高い

・確定申告不要

 

自動積み立て機能実装!!

FOLIO ROBO PROには自動積み立ての機能がないというデメリットがありましたが、2021年の4月より自動積み立てのサービスが開始されました。

※実際に積み立てが開始されるのは5月から。

 

積立日 毎月6日
積立額 10,000円〜

 

IG
IG
積み立て機能がないがFOLIO ROBO PRO唯一の欠点と思ってましたが、これでさらにおすすめしやすくなります

 

FOLIO ROBO PROのデメリット

 

FOLIO ROBO PRO デメリット まとめ
デメリット

自動積立機能がない

・手数料がやや高め

・最低運用資金が10万円〜

・FOLIOの他の投資と併用できない

 

 

口コミにもありましたがLINEスマート投資や、FOLIOのテーマ投資、おまかせ投資と併用できないのはユーザーにとってはデメリットですね。

 

他のロボアドと比べても手数料が高いのはこれまたFOLIO ROBO PROのデメリットと言えます。

IG
IG
手数料が1%きらないのは実はFOLIO ROBO PROだけなんだよね〜

 

こちらの記事でロボアドの手数料やスペックの比較をしているので参考にしてみてください。

 

 

実際に運用してみての口コミ・評価

 

資産運用として

 

自動積立の機能がないのは資産運用ツールとしてあり得ないです。

資産運用は『長期・分散・積立』が基本なので早急に改善してもらいたい部分です。

IG
IG
月1回リバランスするんだから積立機能があった方がより成果が出る気がするんだけどなぁ

 

追記:株式会社FOLIOより2021年4月から積み立てサービス開始となりました。

 

手数料

 

手数料も高いです。

割引がないのは残念です。

なんらかの割引をつけてもう少し他社に対抗していけるといいかなと思います。

 

まだ始まって1年なので今後改善されていくでしょう、で片付けようと思えば片付けられますが現状でみればサービス的な部分の劣りは認めざるを得ません。

 

ただし、ぶっちゃけた話手数料が0.1%とか0.2%安いかどうかよりもパフォーマンスが良いことの方が重要なので、

どちらかというと手数料1%でも文句を言われないようなリターンを出してほしいものです。

 

パフォーマンス

パフォーマンスに関していうと問題はありません。

実際当サイトのロボアボ5社の実績比較では現在5位ですがパフォーマンスだけみてみれば決して悪い数字ではありません。

現在ウェルスナビに独走を許している状況ではありますが、

5年10年と運用を続けていけばFOLIO ROBO PROがトップに立つ時も来ると思っています。

 

なぜならFOLIO ROBO PROは急落・暴落に強いからです。

ポートフォリオを見ていても思いますがFOLIO ROBO PROはリバランスが大胆です。

かつ、相場を予測しながらリバランスしていくので暴落でもダメージを受けにくいしV字も逃しません。

 

公式では『短期でも○』とありましたが僕的には長期間運用してこそその良さが発揮されるのではないかと思っています。

 

こんな人におすすめ

 

こんな人におすすめ

 

・少しくらい手数料が高くても1番パフォーマンスの良いロボアドを選びたい

・積立機能がなくても良い、もしくは手動で追加するので問題なし

・ロボアドで資産運用するなら10万以上は投入したい

・ほったらかしで運用したい

・相場に合わせてスピーディなリバランスをしてほしい

 

 

\パフォーマンスで選ぶならROBO PRO/

FOLIO ROBO PROのキャンペーン

FOLIO ROBO PRO キャンペーン

ただいまFOLIO ROBO PROでは積立機能リリース記念として『Twitterフォロー&リツイートキャンペーン』を行っています。

 

応募方法 ①株式会社FOLIOのアカウントをフォロー
②下記のツイートをリツイート
応募期間 2021年4月16日(金) 〜 2021年5月31日(月)
プレゼント内容 抽選で5名に5,000円分のアマゾンギフトプレゼント

 

 

IG
IG
ぜひやってみてね

 

 

 

FOLIO ROBO PRO

 

FOLIO ROBO PROの口コミ・評判まとめ

開始1年の新しい資産運用ですが、SNSやブログから評判・口コミ、実績を集めてみました。
また6ヶ月運用してみての評価・感想も書いてみました。

 

FOLIO ROBO PROが実際どうなのか気になってる人に参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

口コミに関しては当然ですがいい口コミも悪い口コミもありました。

 

この記事の口コミではネガティブな評価を多めにしましたが、検索してみると自分が思ってたよりもネガティブな意見はありませんでした。

 

 

そして運用者の実績もそこそこでした。

 

まだまだ期間も短いですし、僕含めて6人分の実績ですが半年くらいで平均で8%超えは文句のない成績だと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

あなたのロボアドデビューの参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

  • 公式の実績では1年の運用で利率13.99%
  • 運用者5人の平均は7.2ヶ月の運用で8.4%
  • 筆者の実績は8ヶ月で14.0%

 

\パフォーマンスで選ぶならROBO PRO/

 

 

にほんブログ村 投資ブログ ロボアドバイザー(ロボアド)へ
にほんブログ村

 

え!?まだ資産運用やってないの??

資産運用と聞くと損する・リスクが高いと言うイメージをお持ちの人も多いかと思います。

確かに資産運用・投資にリスクは付き物ですが物価が上昇しているにも関わらず賃金が上がらないような現代においてはリスクを取らないことがリスクです。

もちろん初心者が闇雲に手を出せば痛い目に遭う可能性が高いですが、リスクを抑えた運用をすれば初心者でも資産を増やすことができます。

 

こちらの記事では

🔰初心者でもできるほったらかしでOKのおまかせ資産運用を紹介しています↓↓

おすすめのほったらかし資産運用ポップアップ
初心者向けの資産運用6選|おすすめのほったらかし資産運用資産運用に興味があるけど何から始めていいか分からない、けど投資の勉強するのとかめんどくさい。日経新聞とか読めない、けどお金増やしたい。そんな人におすすめなほったらかし資産運用をご紹介します。...

 

アインシュタインが『人類最大の発明』と称したあの運用法を実践すれば雪だるま式に資産が増えていきます!これを使わないなんてもったいない!

アインシュタイン  人類最大の発明