webライター

主婦が在宅で稼ぐ方法|ウェブライターという働き方で自由を手に入れる

主婦が在宅で稼ぐ方法 ウェブライター
主婦
主婦
主婦でも在宅でできるお仕事ってないの?

こんな疑問を解消します。

 

新型コロナウイルスの影響でパート先は休業となり、おうちでテレビや録画したドラマばかり観てないですか?

旦那さんほどではないとはいえ、パートの収入がないと家計は苦しくなりますよね。

 

主婦
主婦
そんなこと言われても働きたくても働けないんだもん

 

そうですよね。外出自粛が叫ばれてる中でかんたんに出歩けないし、

そもそもお店も休業してるところが多いですもんね。

 

そんな働きたくても働けない、でも働かないとヤバいと思ってるあなたに主婦の方が在宅で稼げるウェブライターという働き方を紹介します。

 

ウェブライターとは?

ウェブライターとは ウェブライターとは、ネット上のあらゆる文章を書く仕事です。

ライターと聞くと本や雑誌に掲載する文章を書く仕事とイメージされると思いますが、

ウェブライターはそのネット版で依頼主からネット上に掲載する文章の依頼を受けて執筆します。

例えば「恋愛のお悩み相談」や「子育てのギモン」「○○の商品使ってみた!」など。

スマホやパソコンからアクセスして出てきた検索結果の記事はほとんどウェブライターが書いたものです。

 

主婦が在宅でウェブライターをはじめるメリット

意外と知られていませんが主婦のウェブライターって実は多いんです。

なぜなら主婦にピッタリの仕事だからです。

どの辺がぴったりなのか主婦がウェブライターをはじめるメリットを挙げていきます。

 

在宅で働ける

『在宅で働ける』

これがもうホントに大きな大きなメリットですよね。だって職場まで移動する必要がないですからね。

 

パート先までの移動時間はどれくらいですか?10分?15分?

雨の日も風の日も自転車で通勤するんですか?

在宅で働ければそもそも移動する必要が無くなるんです。

 

「近所の人に見られても大丈夫なように」と服装に気を遣う必要もないですし、お化粧もテキトーでOK!

なんならすっぴんでも大丈夫です。

 

時間をかけて雨に濡れながら通勤しても通勤時間は時給発生しませんよね?

在宅で働ければそもそも通勤時間が無くなるので、今まで通勤時間に充てていた時間も働くことができます。

 

そして当たり前ですが在宅で働けると言うことは人と接触せずに済みます。

在宅で働けると言うことは新型コロナウイルスの感染リスクがないので今のご時世 最大のメリットと言えます。

 

好きな時間に働ける(家事の合間でもOK)

主婦は忙しい主婦業は忙しい

主婦ってホントに忙しいですよね。朝ごはん用意して、お弁当を作って、洗濯して、掃除して、それからようやくパートに出かけて。

パートが終わればスーパーで買い物して晩御飯の支度。

子供のお迎えに行って洗濯物を取り込み晩御飯。食器を洗って子供をお風呂に入れて寝かしつけ。おっと洗濯物もたたまなきゃ。

もう、ホントに休んでる暇なんてないですよね。

 

好きな時間に働ける

パートの場合は前もってシフトが決まっているので融通利きませんが

ウェブライターは「ここからこの時間まで働いてください」みたいな拘束時間がないので好きな時間に好きなタイミングで働けます

 

「旦那と子供を送り出したら仕事」

「洗濯機が回っている間だけ仕事」

「子供が寝てから少しだけ仕事」

メインの時間はもちろん、こんな風にちょっとしたスキマ時間でも働くことができます

スマホ時間になっていたスキマ時間も働けるってムダがないですよね。

もちろんスキマ時間に働くか働かないかもあなたが決めることができます。

 

 

仕事量の調節ができる

ウェブライターの仕事は自分で調節することができます。

 

例えば「連休は家族で旅行する」とか「お盆は家族で帰省する」となれば

受ける仕事量を減らせば良いですし

 

「来月は子供の誕生日!何か良いものを買ってあげたいから今月はお仕事増やそう!」

と思えば、仕事量を増やせばいいんです。

 

パートだとなかなかそうはいきませんよね。

「シフト多めにしてください」「少なめにしてください」くらいの希望は出せるかもしれませんが

他のパートさんとの兼ね合いもあるのであなたの希望が通るかも分かりませんし言いにくかったりもしますよね。

その辺ウェブライターは圧倒的に自由に働くことができますよ。

 

パートより稼げる

ウェブライターの収入は基本的には

文字単価 × 文字数 です。

なので文字単価を上げるか文字数を増やすか、もしくは両方できれば収入が増えます。

 

こちらは一例ですが文字単価1円で1日に6,000字書けば6,000円になります。

文字単価1円
1日の執筆量6,000字
月の稼働日数20日
月の収入120,000円

 

月々のパート収入はどれくらいでしょうか? 8万?10万?

ウェブライターであれば月に10万以上稼ぐことも可能です。

 

実際、主婦業をしながらウェブライターとして月20万円以上稼いでいる人はたくさんいます。

頑張れば旦那さんの扶養なんて必要ないくらい稼げるんです。

月8万円の収入だと、生活費であっという間に消えてしまいますが

でも20万円あったら?

子供の習い事どころか貯金に回す余裕までできちゃいます。

旦那さんに内緒でヘソクリも作れちゃいますね。

 

主婦ライターが求められている

主婦
主婦
でも私、主婦だし何か特別な経験なんてしてないんだけど…

 

そんな心配はいりません。

なぜなら主婦ライターが求められているから!

 

今、主婦の主婦による主婦のための記事が必要とされています。

例えば

「○○の柔軟剤がどうだった」とか

「◯◯の抱っこ紐がベビーカーがどうだった」とか

「ユニクロの、しまむらの、西松屋のどの服がどうだった」とか

「ズボラ主婦の時短料理、時短家事」とか

 

インターネットを開くとこういう記事って溢れていますが、こういう記事は会社員やってる旦那さんでは書けません。

普段主婦をやってる人にしか書けないんです。

 

とにかく始めやすい!

ウェブライターはパソコンがあれば仕事ができます。

 

今はクラウドソーシングのサービスがあるので企業に雇ってもらう必要もありません。

クラウドソーシングサービスに無料登録して、自分に合った募集要項に応募するだけです。

当然 資格なんかも必要ありません。

「私はウェブライターです」と名乗れば全員ウェブライターです。

主婦だろうが会社員だろうがそんなことはお客さんには関係ありません。

パソコンで文字が打てればスタートできます。

 

ウェブライターのデメリット

メリットがあるように、ウェブライターにもデメリットはあります。

始める前にしっかりとデメリットも把握しておきましょう。

 

納期がある

ウェブライターデメリット 納期全ての仕事には納期があります。ウェブライターの仕事も同じです。

「この記事はいついつまでに仕上げなきゃいけない」とか決まっています。

お客様の都合なので、納期は絶対に守らなければいけません。

 

「今週はちょっと仕事がはかどらなかったので納期を伸ばしてください」

優しくて余裕のあるお客さんなら納期を延ばしてくれるでしょうが、いつも「納期を延ばしてください」では信用はついてきませんよね。

ウェブライターは常に納期を意識して仕事をしなくてはなりません

 

始めてすぐは大変

どんな仕事でも慣れるまでは大変です。新しい仕事を覚えるにはそれなりに時間もかかるでしょう。

これがパートであれば研修期間扱いで時給マイナス50円とかで済みますが、ウェブライターはフリーランスと同じなので稼げるかどうかはあなた次第になります。

 

例えば文字単価1円で1,500文字の案件を取った場合、

1時間で書いてしまえば時給1,500円ですが、2時間かかると時給750円ですし、3時間かかると時給500円になります。

 

慣れれば時給1,000円くらいで書けるでしょうが慣れるまでは低時給な作業にもなり得ます。

 

孤独との戦い

ウェブライターは在宅で1人黙々とこなす仕事です。

1人で集中して仕事ができる人にはぴったりですが、

長時間パソコンに向かうのが苦手な人や「あのお客さんカッコ良かったね」とか「店長キモいよね」とか労働時間を共有する話相手がほしい人には辛いかもしれません。

IG
IG
全国の店長さんスミマセン。例え話です

 

どれくらいの時間でいくらぐらい稼げるの?

案件にもよるので一概には言えませんが、時給1000円程度は余裕で稼げるようになります。

文字単価1円の場合、

1時間で1,000字書ければ時給1,000円になります。(手数料除く)

 

1,000字?1時間に1,000字も書けるかな、私?文字を打つことくらいはできるけど、なんか特別な経験や資格がある訳じゃないし、普段から本を読んだりする訳でもないしなー。そりゃあまあ自分が買って使ってる化粧品の感想や赤ちゃん用品の感想とかダイエットの失敗談くらいなら書けるかもだけど。あとは一時期海外ドラマにハマってたことがあるから海外ドラマのこととかなら書けるけどね。最近だとバチェラーとかめっちゃ見てた!笑

と、こんな1〜2分で書ける文でも205文字あります。
もちろん慣れは必要ですが1時間に1,000文字くらいなら書けるようになりますよ。

 

慣れてきたら単価の高い案件をとったり、品質をあげて文字単価をあげてもらったり、

執筆時間を速くしたり、単純にタイピング速度をあげたりすることで時給をあげることができます。

 

例えば「ままま」さんは時給3600円(Twitter)

Twitter まままさん プロフィール2児の母でとても忙しいでしょうに、それでも稼ぐママライターです。

 

 

こちらの「なつみと」さんは吉見夏実さん(Twitter)

Twitter なつみとさん プロフィールライターを始めて4ヶ月で50万円を達成されたママライターさんです。

 

パートでは考えられない金額ですよね。同じ主婦の方でも稼いでいるライターさんはガッツリ稼いでいます。

仮に時給2,000円になればパートの収入の倍の収入になります。

収入が倍になれば貯金に回すこともできますし、自分へのご褒美を買うこともできます♪

仮に時給が2,000円になればパートの半分の時間で今と同じ収入になるので働く時間を減らすこともできます。

気になってたおしゃれなカフェでゆっくりお茶することもできちゃいますよ♪

 

ウェブライターには経済的にも時間的にも自由を掴むチャンスがありますね!

 

ウェブライターをやったことがない素人でも稼げる?

ウェブライターをやったことがない人でも稼げます。

案件には体験やレビューを書くものもたくさんあるのであなたの経験をそのまま書いてしまえばOK!

あなたの経験やあなたが商品を購入して使った感想に素人もクソもありません

 

また、はじめてのうちは「ライター初心者向け」の依頼をこなせばいいので初心者でも問題なく稼げますよ。

主婦 初心者 ウェブライター案件例

「ライター初心者向け」の依頼は単価が安いですがライターとしても基本を教えてくれますし、お客さんとのやりとりの練習にもなります。

そもそも初心者だとわかっているので、お客さんもそこまで高いレベルを要求してきません

初心者案件をこなしつつ、どんどん単価の高い依頼にチャレンジして稼ぎましょう!

 

子育て中の主婦でも稼げる?

保育園に入れたくても入れられない。働きたくても働けない。

そんなママさんでもウェブライターなら稼げます。

もちろんお子さんとの時間が多い分、作業時間は減り収入も減りますがお子さんといながら働けるのはメリットですよね。

 

小さなお子さんを保育園に預けてパートに出ても

「熱が出たので迎えに来てください」「嘔吐しちゃったので迎えに来てください」とかしょっちゅうですよね。

その度にパートを早退させてもらって、具合が良くならなければパート先にお休みをもらいたい電話をして、、、

あぁ、先月も子どもの風邪でパート休んだのに、今忙しい時期なのにまた休ませてくださいとか言いづらっ!!

 

なんてこともよくあると思いますが、在宅勤務なら働ける時間や収入は限られますが子どもといながら働けるのは親として安心ですよね。

 

 

少しでも興味をもったらまずは無料で登録!

在宅で稼ぎたい主婦にオススメのウェブライター。

少しでも興味があれば下記のサイトから登録して案件だけでもチェックしてみてください。もちろん登録は無料です。

登録したからといって絶対やらなきゃいけない訳じゃないですし、依頼に応募しなければ勝手に仕事が入ってくる訳ではありませんのでお気軽にチェックしてみてください。

あなたの働き方を変えてくれる出会いが、きっと待っていますよ。

 

おすすめのクラウドソーシングサービス

ランサーズ

クラウドワークス

ココナラ

イスト

サグーワークス

ビズシーク

まずは無料登録&案件をチェック!!
自分にできそうな案件を探してみよう!

主婦が在宅で稼ぐウェブライターの働き方-まとめ-

 

✔︎ウェブライターなら外出自粛中も在宅で稼げる

✔︎在宅勤務なので当然出勤する必要ナシ

✔︎家事の合間にやってもOK

✔︎自分で仕事量をコントロールできる

✔︎主婦のライターが求められてる

✔︎ライター業は孤独

✔︎始めは大変

✔︎だけど稼いでる人はパート収入では考えられないくらい稼いでいる

ウェブライターは忙しい主婦の方にこそぴったりなお仕事です。

もちろん頑張らなければ稼げませんが、可能性は無限大。

経済的にも時間的にも余裕が持てるようになります。

今のうちに稼いでおいて自粛が解禁となったらエステでも行っちゃいますか?笑

 

まずは無料登録から▷▷









え!?まだ資産運用やってないの??

自由に使えるお金が欲しい!

将来の為に資産を増やしたい!

けど資産運用とかやったことないし難しそう、、、と思っている人必見!!

 

投資歴15年の僕が実践している

✅初心者🔰でもできる

✅ほったらかしでOKの

資産運用を紹介しています↓↓

初心者でもできるおすすめのほったらかし資産運用6選

おすすめのほったらかし資産運用ポップアップ

アインシュタインが『人類最大の発明』と評したあの運用法を実践すれば雪だるま式に資産が増えていくよ!お楽しみに♪