楽天

【楽天モバイル】自宅で開通・MNP(乗り換え)手順解説

楽天モバイル 自宅開通 手順

こんにちは、IG(@saltabiig)です。

今回は楽天モバイルの自宅でMNP(乗り換え)する手順を解説していきます。

IG
IG
SIM交換とか開通とか初期設定とかってなんか難しそうだし、なんかトラブルが起きても嫌だからぶっちゃけMNP(乗り換え)とか店舗で店員さんにやってもらいたいんだよね

そう思ってる人は多いと思います。

ぶっちゃけ僕もそう思ってましたから。

でも楽天モバイルの店舗って首都圏以外は意外と少ないんですよね。

田舎に住んでる人や僕のように八丈島(離島)に住んでる人なんかはなかなか店舗で乗り換えができないって言うのが現状でそう言う人は自宅で自分でやるしかないんですよね。

なので今回は「ネット申し込み後でSIMカードが家に届いた状態での開通の手順」を画像付きで解説していきます。

 

ネット申し込みに関してはこちらの記事を参考にしてください↓↓

楽天モバイルのネット申し込み手順を解説します今回は実際やってみるとそんなに難しくないんだけど、なんだか難しそうに見える楽天モバイルのネット申し込みの手順を分かりやすく解説します。...

 

スポンサーリンク



MNPする前に準備するもの

✅あなたのスマホ

✅楽天から届いたSIMカード

✅SIMカード取り出しピン

※QRコードを読めるアプリがあると便利

※MNPするためにはWi-Fiのある環境が必要

クレジットカードサイズの白いカードの中に入っているのがSIMカードです。

ハサミやニッパーを使って切り離してください、とありますが手でも取れます。

 

ステップ① 開通手続きの電話をする

まずはじめにいま使っているSIMのまま開通受付センターに電話をします。

開通受付センター

☎️186-0800-805-1111

 

IG
IG
SIMを取り替える前に電話してね

通話は自動音声です。

案内に従って操作しましょう。

 

受付時間 切り替え完了時間
ドコモ回線 9:00〜20:39 当日中
20:40〜翌8:59 9:00以降
au回線 10:00〜18:50 当日中
18:51〜翌9:59 10:00以降

 

IG
IG
受付時間を過ぎると開通が翌日になるので注意しよう

 

ステップ② SIMトレイの取り出しと交換

スマホ購入時に付属されていたピンを使って端末からSIMトレイを取り出します。

僕はiphoneを使っていますが取り出しピンを無くしてしまったのでクリップを使いましたが問題なく開けれました。

SIMトレイが外れると既存のSIMカードが入っていますので既存のカードを取り出し、先ほど切り取った楽天モバイルのSIMカードをセットして端末に挿入します。

金色いチップが裏になるようにセットしてください。

 

ステップ③ スマホの初期設定

スマホが新品の場合は初期設定が必要です。

新品じゃない人はこのステップは飛ばしてください。

 

iphoneの設定

apple IDや指紋認証、Siriの設定を行います。

IG
IG
WiFiがある環境で設定しようね
IG
IG
apple IDとパスワードが必要になるので分からない人は事前に準備してこう

apple IDを持ってない人はその場で作成することもできます。

 

Androidの設定

日本語の設定やGoogleアカウントの登録または作成を行います。

IG
IG
Googleアカウントを持ってない人は作成することができるよ
IG
IG
Googleアカウントの作成や登録は省略して後からすることもできるよ

 

ステップ④ APN設定

スマホの初期設定ができたら次はインターネットに接続するためのAPN設定をしましょう。

iPhoneの場合

❶WiFiの設定を行う

「設定」をタップして「Wi-Fi」をオンにします。

周辺のキャッチできるWi-Fiが表示されるので接続するWi-Fiを選びパスワードを入力します。

Wi-Fiのマークが表示されたら接続完了です。

 

❷APN構成プロファイルの削除

iPhoneはAPN構成プロファイルは1つしかインストールできないので、乗り換えの場合はこれまで設定されていたAPN構成プロファイルを事前に削除します。

APN構成プロファイルの削除方法

 設定

一般

プロファイルとデバイス管理(プロファイル)

削除をする「APN構成プロファイル」を選択

プロファイルを削除

 

❸プロファイルにアクセスする

APN構成プロファイルを削除できたら次はプロファイルのダウンロードを行います。

プロファイルのインストールは申し込み種別ごとに異なるのでSIMカードが入っているカードからAPN設定情報を必ず確認してください!!


届いた書類の内側に

①「rmobile.jp」

②「rmobile.co」

③「a.rmobile.jp」

のどれかが書いてあります。

同梱されている「はじめてガイド」に申し込み毎のAPN接続先のQRコードがありますのでそちらから取得してください。

もしくは下記のリンク↓↓からも取得できます。

①「rmobile.jp」の方はこちら

②「rmobile.co」の方はこちら

③「a.rmobile.jp」の方はこちら

QRコードをクリックするとダウンロード用のサイトがが表示されます。

❹プロファイルのダウンロード

自分のAPNにアクセスすると構成プロファイルのダウンロード案内が表示されますので『許可』を選択します。

ダウンロードが完了すると「ダウンロードされました」と案内が出るので「閉じる」をクリックします。

 

❺APNのインストール

ホーム画面から

 設定

一般

プロファイル

楽天モバイルのプロファイルを選択

インストールをタップ

パスコードを入力すると警告のメッセージが出ますがもう一度インストールをタップします。

 

❻確認

「インストール完了」の画面が表示されたら右上の完了をタップします。
設定からWi-Fiの接続を切り、インターネットに接続できるか確認してみてください。

インターネットに接続できれば無事に完了です。

IG
IG
うまくいかない場合は一度電源を切り再起動してみてね

 

楽天モバイル自宅MNP手順まとめ

楽天モバイルの自宅での開通、乗り換えの手順を解説しましたが参考になりましたでしょうか?

僕は最初難しそうと思ってましたがやってみたらそうでもなかったです。

思いの外かんたんでちょっとびっくりしました。

正直スマホとか機械とか苦手な人でもかんたんにできると思いました。

少しでも楽天モバイルの自宅開通、乗り換えする人の参考になれば嬉しいです。

 

楽天モバイルに乗り換えするかどうか悩んでる人はこちら↓

楽天モバイルをおすすめする5つの理由と契約前に知っておきたいこと格安SIMの種類は色々とありますが、僕は色々と比較した結果、楽天モバイルを使っています。今回はなぜ楽天モバイルかという理由について触れていきます。...

楽天モバイルネット申し込みの方法はこちら↓

楽天モバイルのネット申し込み手順を解説します今回は実際やってみるとそんなに難しくないんだけど、なんだか難しそうに見える楽天モバイルのネット申し込みの手順を分かりやすく解説します。...

楽天モバイルを申し込む方はこちら↓↓

スポンサーリンク



 

 

 

 

え!?まだ資産運用やってないの??

自由に使えるお金が欲しい!

将来の為に資産を増やしたい!

けど資産運用とかやったことないし難しそう、、、と思っている人必見!!

 

投資歴15年の僕が実践している

✅初心者🔰でもできる

✅ほったらかしでOKの

資産運用を紹介しています↓↓

初心者でもできるおすすめのほったらかし資産運用6選

おすすめのほったらかし資産運用ポップアップ

アインシュタインが『人類最大の発明』と評したあの運用法を実践すれば雪だるま式に資産が増えていくよ!お楽しみに♪