投資

【知らないと損する】楽天ポイントをさらにお得に貯める方法

こんにちは、IGです。

 

みなさんは「楽天」って使ってますか?

楽天カードマンのCMやってるあの「楽天」です。

 

あの楽天さん、ユーザー数は4000万人を超えているそうですね。

4000万人ってことは日本人の3人に1人は使ってる計算で、しかも小学生以下やご年配の利用が少ないことを考えると我々の世代の人はほぼ使って流ってことですね。

そんな楽天なんですけど、何がすごいってポイント還元がすごいですよね。

楽天ポイント貯めてますか?

 

 

楽天ポイントは還元率が高いのでけっこう貯まるとは思うんですが、

さらにお得に貯めたい人用で、ほっといても勝手に貯まる方法が誕生したのでご紹介します。

 

その名も楽天ポイント投資です。

 

楽天証券

楽天ポイント投資って何?

 

2017年8月に開始された楽天証券のサービスで、楽天市場の買い物などで貯まる「楽天スーパーポイント」で投資信託が購入できるというサービスです。

 

 

楽天スーパーポイント投資して楽天スーパーイント増やすことができます。

 

楽天ポイント投資の特徴①ポイントでポイントを増やせる

今まで現金でしか購入できなかった投資信託が、みなさんがよく使ってるあの楽天ポイントで購入することができます。ポイントのみでOKで自分のお金を使わず投資できるのでお手軽に投資をすることができます

 

IG
IG
僕は知人に紹介してもらいすぐに始めました

 

投資信託とは

投資信託(ファンド)とは、投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用のプロであるファンドマネージャーが株式や債券などに投資・運用しその運用の成果として生まれた利益を皆さんに還元するという金融商品です。

 

投資信託は、投資家から集めた資金を元に「販売会社」「委託会社」「受託会社」の3機関が役割を分担し、運用されています。

引用元:楽天証券HP

 

投資信託の特徴

①少額から始められる

②運用のプロに任せられる

③分散投資でリスクを分散できる

④個人では投資しにくい海外の金融商品に投資できる

⑤ファンドの管理費用(信託報酬)が発生する

⑥元本割れのリスクがある

 

投資信託は投資のプロに運用を任せられるので時間を割いて銘柄を選んだり、売り買いのタイミングで悩むことも少ないです。時間を取られないのはメリットですね。初心者の方も始めやすいです。

ただし投資信託はファンドへの管理費用の支払いが発生しますし、投資のプロとは言え100%プラスにできる訳では有りません。
投資なのであくまでリスクがあることも覚えておきましょう。

 

IG
IG
僕の最近ハマってるほったらかし運用ってやーつ

 

 

楽天ポイント投資の特徴②100ポイントから始められる

投資と聞くと始めるのに何万とか何十万とか必要って思われる方もいるかもしれませんがこの楽天ポイント投資は100ポイントから始められちゃいます。楽天はポイントプログラムもすごくて他のネットショッピングよりもポイント貯まりやすいですし始めるためのハードルはかなり低くなっています。

ポイントは100ポイント以上1ポイント単位で投資することができます。(※期間限定ポイントなど一部利用できないポイント有り)

 

 

楽天ポイント投資の特徴③自分のスタンスに合った投資ができる

投資信託とはの説明書きに銘柄を選ぶ必要がないと書きましたが、それは株式投資の銘柄選びと言う意味でした。

投資信託自体の数はとても多く楽天証券で購入できる投資信託の数は2670件も有ります。

この中から自分に合った投資信託を見つけるのは至難の業ですが、

ファンド7であれば楽天証券が厳選した7つの投資信託から自分に合った投信を選ぶことができます。

 

 

初めての方は上記の2つが無難そうですね。

 

ちなみに楽天ポイント投資はポイントでの投資なので仮に損失を出してしまったとしても現金が減るわけではないので精神的ダメージは少ないです。なので普段の投資では選べないようなアクティブ系のファンドを選択しやすいのも特徴です。

 

 

楽天ポイント投資の特徴④積立ができる

2018年9月から楽天ポイントで投信積立もできるようになりました。

以前の投資記事でも書きましたが投資の王道は「長期」「分散」「積立」です。

一定の額をコツコツと積み立てていくことで相場に左右されにくく、安定した資産運用を行えると金融庁も述べています。

その「積立」がポイントでできるようになったのは大きな特徴です。

 

 

\口座開設無料!楽天会員なら5分で完了/

楽天ポイント投資口コミ

 

 

ツイッターで調べるとヒットする件数が多いです。

楽天ポイント投資を始める人増えてるみたいですね。楽天ポイント投資をおすすめしてるコメントやポジティブな内容が多いです。

 

IG
IG
イケハヤ大学のイケハヤさんも30代運用男子ののがたかさんもおすすめしてるね

 

 

楽天ポイント投資メリット

メリット①少額から始められる

楽天ポイント投資の特徴でも書きましたが少額から始められるのは大きなメリットです。
個人で金や新興国の株、不動産、アップルやアマゾンに投資しようと思ったら何かと面倒ですし、少額では難しいでしょうが楽天ポイント投資であればそれらへの投資も簡単で100Pでできるので夢が広がりますよね。

 

 

メリット②ポイントを現金化できる

 

楽天のポイントで投資信託を解約すれば現金で受け取ることができます

これはホント馬鹿にできないです。今までポイントは現金と同等の価値はありましたが現金にはなりませんでした。それがとうとう現金化できるようになったんです。

ポイントは元々おまけみたいなものですがそれが現金になってしまうわけですから楽天ポイントの価値はさらに高まりますね。

 

 

 

メリット③ポイント運用なのに利子でさらにポイントがつく

 

楽天証券で投資信託を購入すると残高10万毎に毎月4P貯まります。

10万P貯めるのはかんたんではありませんが、投資信託でポイントが増え、さらに毎月貯まるっていいことづくめで怖いくらいですね。

 

楽天証券の投資信託で利子を受け取るには3ステップ必要です。

①楽天銀行口座開設

⬇︎

②マネーブリッジに申し込み

⬇︎

③ハッピープログラムに申し込み

 

以上の3ステップをふむと楽天銀行の普通預金金利が0.1%になります。

この超低金利時代に0.1%の金利を受けられるのはすごいです!

これだけ優遇されるのであれば若干面倒くさそうな3ステップも苦にならなさそうですね。

 

 

メリット④SPUでお買い物がお得に

楽天証券で1回に500P以上投資信託を購入と「楽天スーパーポイントコース」の設定でその月の楽天ポイントが1倍になります。(投資信託はポイントでも現金でも購入可能ですが+1倍にするには1P以上ポイントを利用する必要があります)

楽天ユーザーにとってこれはかなり嬉しいですね。

 

ただしアップするのは500P以上投資した月だけです。翌月投資しなかったら+1倍じゃなくなります。ちなみに1回の投資額が499P以下でもダメですので注意しましょう。

 

IG
IG
楽天で大きな買い物をする月に+1倍にするといいかも

 

楽天証券

楽天ポイント投資デメリット

デメリット①期間限定ポイントは使えない

楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントがありますが期間限定ポイントは楽天ポイント投資には使えないので注意しましょう。

 

 

デメリット②そうは言っても100%ではない

投資信託はプロに運用を任せる訳ですが、プロとて100%増やせる訳ではありません。

ポイントなので現金ほどのダメージはないかと思いますが元本割れのリスクもありますので覚えておきましょう。

 

 

デメリット③手数料がかかる

投資信託は「販売手数料」「信託報酬」などが発生します。

「販売手数料」(買付手数料)に関しては「ノーロード」と呼ばれる無料のものもありますがすべてのファンドが無料なわけではないので注意しましょう。

「信託報酬」もファンドによって異なりますので購入前に確認しましょう。

 

 

 

楽天ポイント投資こんな人におすすめ

 icon-check-square-o 楽天で買い物する機会が多い

 icon-check-square-o 楽天カードをよく使うしポイントも貯めている

 icon-check-square-o 楽天ポイントをさらにお得に貯めたい

 icon-check-square-o ポイント使い忘れててめっちゃ貯まってる

 icon-check-square-o 投資に興味はあるけど損したくない

 

 

 

楽天ポイント投資はじめ方

楽天ポイント投資を始めるのは意外とかんたんで3ステップでできちゃいます。

 

①楽天証券の口座開設(無料。ネットでできます)

⬇︎

②楽天証券の口座開設後、楽天ポイントの情報を連携

⬇︎

③投資信託を購入

 

楽天ポイント投資始め方 ステップ①楽天証券の口座開設

準備するもの①本人確認書類

      楽天会員の方はIDとパスワード

 

以下の本人確認書類を1つ

 

運転免許証【表/裏】

■住民票の写し

■印鑑登録証明書

■各種健康保険証【表/裏】

■住民基本台帳カード

■パスポート

■在留カード

■特別永住証明証【表/裏】

■個人番号(マイナンバー)カード(通知カードは不可)

 

 

 

\口座開設無料!楽天会員なら5分で完了/

 

 

 

サイトを開きますと名前や住所などの入力になります。

その後に納税方法の選択があります。

投資信託の売買等で利益が発生した場合に納税が必要となりますが「おすすめ」になっている源泉徴収ありの特定口座であれば証券会社があなたに代わって納税をしてくれるので自分で確定申告をする必要がありません。

 

普段ご自身で確定申告をされない方は源泉徴収ありの特定口座がおすすめです。特に費用は発生しませんのでご安心ください。

 

あとは本人確認書類の画像をアップロードすれば完了です。

 

 

 

 

楽天ポイント投資始め方 ステップ②楽天証券と楽天ポイントの情報を連携

①申し込みが完了すると楽天証券からログインIDと初期パスワードが届きますのでその情報を元にログインします。

 

 

②ログインしたら投資信託のページにいき、どんなファンドでもいいので選択します(購入する訳ではないのでなんでも大丈夫です)

ファンドのページで通常購入をクリックするとポイント利用の項目で楽天スーパーポイントの設定ができます。

楽天会員ユーザIDとパスワードでログインすれば楽天証券と楽天ポイントの連携が完了です。

 

楽天ポイント投資始め方 ステップ③投資信託を購入

楽天証券と楽天ポイントの連携ができたら購入する投資信託を決めましょう。

条件を指定して自分に合ったファンドを見つけることもできますが、はじめはおすすめやランキングから自分のスタンスに合ったものを選ぶといいと思います。

購入したいファンドが決まったら通常注文をクリックします。

 

ポイントの利用ではポイントの一部なのかすべてなのか使わないかを選択します。

せっかくなので全部ポイントで購入したいですね。

 

分配金コースでは「受取型」か「再投資型」かを選択します。

「受取型」の場合は分配金が出る度に現金で受け取ります。

「再投資型」は分配金をそのまま投資資金として使います。

 

IG
IG
再投資してどんどん増やしたくね?

 

口座区分では特定口座、一般口座と自分の区分を選択しましょう。

あとは目論見書のところにチェックを入れて一通り目を通して、最後に注文内容の確認をして注文完了です。

とってもかんたんですよね。

 

IG
IG
あとは増えるのを待つのみ

 

 

さいごに

今回は「楽天ポイントをさらにお得に貯める方法」をご紹介しましたがいかがでしたか?

一見難しく感じるかもしれませんがやってみれば意外とすんなりできます。

少しでも楽天ポイントを貯めたい方は試してみてください。

安定型のファンドを選べばかなりリスクを抑えることもできますし、アクティブ系のファンドを選べば思いもよらぬほどポイントが増えててラッキーってなるかもしれませんし夢が広がりますよね。

500円以上の購入でSPU⬆︎もやらないともったいないです。

うまく使いこなしてさらにお得にポイントを貯めていきましょう。

 

\口座開設無料!楽天会員なら5分で完了/

こちらの記事でも楽天ポイントを貯める方法を紹介しています↓↓

楽天ポイントをお得に貯める方法【ポイントサイト比較】こんにちは、IGです。 みなさんはネットで買い物をされますか? 総合ネット通販といえばamazon、楽天、Yahoo...

 

 


全般ランキング

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村