"/>

離島での稼ぎ方と節約術とノマドっぽい暮らし

八丈島に移住した僕の仕事とお金の話

フォロー

八丈暮らし

八丈島に移住してスローライフを送るために

投稿日:

こんにちは、IGです。

 

久しぶりに八丈島の記事を書きます。

 

IG
ご無沙汰です

 

 

以前スローライフに関しての記事を書きました。

 

僕が思い描くスローライフは未だできていません、

しかし諦めてもいません。

 

そして僕と同様に島に移住してスローライフを夢見てる人は少なからずいると思います。

 

そこで今回は八丈島に移住してスローライフを送るためのあれこれを書いていきます。

 

 

 

八丈島に仕事はあるのか?給料はどれくらいもらえるの?

 

移住するのであればお金の部分が一番気になるところだと思います。

宝くじでも当たればお金、仕事のことを気にぜず移住できるでしょうが、大抵の人はそうはいきません。

となると八丈島で転職と言う選択が濃厚になってくるかと思いますが果たして八丈島に仕事はあるのかって感じですよね?

そこで八丈島の仕事事情を紹介します。

 

 

八丈島の漁師

「島」と言うだけあって周りは海に囲まれており漁業は盛んです。

だたし温暖化の影響もあり昔ほど獲れなくなったと聞きます。それでも稼ぐ人は年収2000〜3000万ほどだそうです。
収入が安定していなかったり、継ぐ若者がいなかったりで漁師をやる人は減っていってるそう。
収入は漁獲量によって変わります。

 

IG
男なら自分の船を持て!だってさ

 

 

八丈島の農業


⬆︎この記事でも少し紹介しましたが、

八丈島の特産は「明日葉」と「フェニックス・ロベレニー」

このフェニックス・ロベレニー通称「ロベ」は八丈島産の物が日本国内のシェア9割を超えるとのことで、世に出回っているほとんどのものが八丈島産と言えるでしょう。

 

 

南国に生えてそうな観葉植物で開店祝いやお供え、ホテルのロビーやショップの装飾として使われるそうです。
実際にはわしゃわしゃと生い茂っていますが、上部写真のようにカットして出荷するそうです。

八丈島は兼業農家は多いのに対し、専業農家はかなり少ないですが、このロベ農家は唯一専業農家として成り立っているそう。
ロベ農家で稼ぐ人は年収1000万を超えると八丈島特集のテレビでやっていました。

IG
ロベは収穫までに何年かかかるみたい

 

 

ちなみに八丈島は酪農は盛んではありません。

八丈富士にふれあい牧場があり、八丈ジャージーミルクを支えるジャージー牛はいますがその他ではなかなか見かけません。

 

IG
ヤギを飼ってる人はいるけどね

 

ちなみに町役場で

 

こんな貼り紙を見つけました。就農者熱烈募集中のようです⬆︎⬆︎

 

興味のある人は八丈町町役場に問い合わせてみてください。

ちなみにハローワーク的な職業案内所も町役場にあるそうです。

八丈町町役場 04996-2-1121

 

 

 

八丈島の観光業

 

観光地と言うだけあって観光業は盛んです(観光客相手の仕事とい括りにしてます)

ホテル、ペンション、民宿、ダイビングショップ、釣具屋、タクシー、レンタカー、土産屋など。

人口約7500人の小さな島ですのでクニ(本土の人のこと)からきたにお金を使ってもらいたい感はかなりあり、観光客争奪は熾烈です。

夏場は観光客も多く、飛行機がとれない、宿がとれない。なんて状態になるほどなのでかなり景気いいかと思いますが、逆に冬は閑散とししまいお客さんは激減してしまうようです。売り上げに波があるのが問題ですね。

 

IG
お盆なんかは飛行機がすぐに満席になってしまうので臨時便が出る時もあるよ

 

 

八丈島の販売、接客業

 

八丈島で唯一のチェーン店は百均のキャンドゥです。それ以外に全国展開しているようなチェーン店はなくコンビニもありません。

昔からやってる個人商店的なお店が多いです。輸送コストがどうしてもかかってしまうので値段が高くなってしまうのと、ネットショッピングの普及もあってなかなか苦戦を強いられているようです。

全日食、CGCグループ加盟の2大スーパーが島ではかなりハバをきかせていましてここではアルバイトやパートの仕事はありそうですが、販売、接客業で正社員は難しいかもしれません。八丈島唯一の携帯キャリアのドコモショップならもしかしてって感じですね。

ちなみに八丈島は東京都になりますが、東京都最低賃金は守られてないようです。

 

 

八丈島の飲食業

人口の割に飲食店は多いと思います。

和食、洋食、中華、フレンチ、カレー、ラーメン、蕎麦、寿司、郷土料理、水産、鉄板、ピザにパスタにタイ料理。

意外とまあまあ揃ってます。

島の人はお酒を飲むことが大好きなので居酒屋、スナックも多いです。

 

東京で修行してきた島出身の人はもちろん、八丈島に移住してきてお店を出している人もたくさんいます。

家賃は安いですし、新鮮なお魚が安く手に入ります。腕に自身のある方は八丈島で開業もアリだと思います。

 

 

八丈島の建設業

 

「肉体労働」というと聞こえがよくないかもしれませんが、建設業に従事している人は多いと思います。

建設業社も多いです。

この建設業では正規雇用は少なく日当いくらと言う働き方が主流のようです。繁忙期は残業もあるようですがその分稼げるようです。

この業界も後継者不足、人手不足で未経験者歓迎だそうです。

「体が資本」「体力に自信アリ」と言う人にはいいかもしれません。

 

 

電気工事屋さんですが、ネットに求人出てました。

本土の人もバシバシ雇ってるみたいです。

 

 

 

役所、公務員関係

 

役場、支庁、教員、郵便局、警察、消防、NTTなどなど。

母体が本土にある組織は本土から派遣されてくる人が多いようです。今の勤務地に「出向先八丈島」がある人はぜひ。

もちろん地元採用もあるようです。

ちょうど島の職員募集しているところみたいです↓↓詳細はこちら

 

 

専門職

 

医者、床屋、マッサージなど専門的な職業もあります。

今すでに熟練の技を持っているなら八丈島に来て開業もアリだと思います。

最近は観光客も増えてきているので観光客をターゲットにした仕事などいいかもしれません。

 

 

⬆︎⬆︎看護師、助産師、放射線技師、薬剤師の方は40000円の補助金が出るようなのでこの機会に観光がてらどうですか?

羽田ー八丈島間の往復チケットが約30000円ですので食事代を含めても出費なしで来れますよ!?

飛行機は1日3便飛んでいるので日帰りも可能です。

 

 

 

 

 

 

 

ところどころに募集広告が貼ってあるので選ばなければ仕事はありそうです。

 

 

 

保育士はクニでも給料が見合ってないと問題になり給料アップになるとかならないとかでニュースになっていましたが

島の給料はこれくらいらしいです。

 

給料はもちろん業種、雇用形態、キャリア、学歴、資格、免許によって変わってくるとは思いますが、東京のそれと比べるのは止した方が良さそうです。

 

本業の収入では足りず夜や日曜にバイトするなどダブルワークしてる人もいるようです。

 

 

 

 

八丈島でスローライフをするなら

 

フリーランスが一番だと思います。

いや、別に八丈島に限った話ではないんですが、時間に縛られない暮らしを目指すんであればフリーランス、個人事業主がいいと思います。

当然会社が給料を払ってくれるわけではないので稼げなかったりするリスクはありますが、都心に比べて生活費が安く済むのでバカみたいに稼がなくても生きていけます。

対人の商売の場合は人口が圧倒的に少ないので難しいかもしれませんがネットを駆使することで売り上げが立つのならアリだと思います。

魚も釣れるし、野菜も獲れるし、半自給自足くらいならいけます。

 

IG
なんなら両方もらえるしね
もらえ過ぎ注意!

 

 

もちろん不労収入があれば言うことないですよね。

株の配当金や、不動産の家賃収入、著作権など。

何もしていなくても、働かなくてもお金が入ってくる仕組みができてる人はもう今すぐ移住できます。

 

アーティスト、芸術家なんかもいいかもしれません。

島に移住してきて島での生活を漫画にしている漫画家もいます。

この人は八丈島の漫画をもう5、6冊出版されています。

締め切り等に追われてなければ完全に島生活を楽しんでいることでしょう!

 

 

離島ビジネス応援します

 

 

新しく仕事をする為の助成金プログラムがあるみたいです。

離島でビジネスしたい!ひと花咲かせたいと言う人はぜひこのチャンスを活かしてください。

写真が古くて期限切れてますが、定期的に募集しているようなので興味のある人はぜひ問い合わせてみてください。

 

個人的にはフリーランスを育てるためのネットビジネス塾をやってくれる人いないかなーって思います。

 

IG
誰かトレーニングジムを作っておくれ

 

 

 

リゾートバイトでプチ移住

 

八丈島にもリゾートバイトの募集はたくさんあります。(特に夏)

自給は1000〜2000円くらいです。

寮費無料や家賃格安、賄い付きなど好条件多いです。

空いた時間に釣り、シュノーケリング、スキューバダイビング、サーフィンなど海好きにはもってこいです。

 

IG
八丈島気に入ったらそのまま住んじゃえばいいじゃん

 

 

住むところはあるのか?家賃は?

 

 

 

町営住宅の入居者募集要項です。

古さは否めませんが15000〜は安いでしょう。

最低50平米ありますから一人暮らしだと持て余しちゃいますね。

彼女と、彼氏と、夫婦で移住はもちろん友達と移住なんてのもいいかもしれません。

だって3LDKが3〜4万で借りれるんですからシェアハウス大丈夫派にはめっちゃいいですよね!

 

島外の方も申し込める住居があるとの記載

これは申し込まない手はないですね!

 

上記要項は町営住宅のものです。

市営アパートだともう少し高くなります。それでも都心に比べたら格安でしょうし、
あと無駄に広いです!笑

 

 

 

娯楽はあるのか?

 

シュノーケリング、スキューバダイビング、サーフィンなど海の遊びが好きな人には堪らない娯楽だと思います。
島出身の人はこういうのはあんまりやらないですが。

 

あとは娯楽らしい娯楽はありません。

島の人はお酒を飲むのが好きなので飲むことが唯一娯楽と言えるでしょう。

 

みんな給料が入るとお金を握りしめて島一番の繁華街に繰り出すわけです。

 

 

その名も

 

 

『親不孝通り』

 

 

 

う〜んなんだか危険な香りがしますね。

行き過ぎには注意した方が良さそうです。

 

IG
親がなくよ?

 

 

「親不孝通り」を抜けると「3年目の浮気」があります。

こちらも行き過ぎ注意です。

 

IG
嫁もなくよ?

 

収支のバランスを考えて飲みましょう。

 

 

まとめ

 

八丈島の仕事や住居の事情をまとめてみました。

給料が良い例えも書きましたけど基本的にも平均的にも給料は低いです。その分出費も少ないのでなんとかなるっていういかにも田舎風なスタイルです。

なので副収入があったりするとけっこう心強いと思います。

副収入の作り方をこの記事で紹介しています⬇︎⬇︎

 

 

 

移住にあたり疑問点、不安点などありましたらコメントでもツイッターでもかまいませんのでお気軽にご連絡ください。

分かる範囲でお答えしますし、聞ける範囲で聞きますし、調べます。

 

実際に移住した人の話なんかもまとめて紹介できたらなーとかも考えてます。

スローライフ実現に向けて少しでも参考にして頂けたら幸いです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


伊豆諸島ランキング

スポンサーサイト



-八丈暮らし

Copyright© 八丈島に移住した僕の仕事とお金の話 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.