マネーハック

【確定申告】副業が赤字だと還付金が戻るってホント!?

確定申告 赤字で還付金が戻る
友人
友人
副業ブロガーや副業YouTuberが確定申告で赤字申告すると還付金が受け取れるってホント?
IG
IG
ホントだよ。僕は2018年の確定申告でしっかり還付金受け取れたしね

 

こんにちは、未だ赤字ブロガーのIG(@saltabiig)です。

2018年の副業解禁、2019年の働き方改革に伴い、副業を始めた人も多いのではないでしょうか?

アルバイトなどで時給で働く場合は、働いた分お給料をもらえるので赤字になることはありませんが、個人事業としてブログやyoutubeをやっている人で収益が発生していない人は経費だけがかかり、副業としての年間の収支が赤字になる人もいると思います。

そういう人は本業の方で年末調整を行なっていても確定申告をすると還付金が戻ってきますので確定申告をするようにしましょう。

 

こんな疑問に答えます

・どんな人が確定申告をしなきゃいけないの?

・どんな人が還付金をもらえるの?

・いくらくらい、いつもらえるの?

・何が経費になるの?

・確定申告って難しいんじゃないの?

 

確定申告が必要な人

確定申告とは1月1日から12月31日までの1年間の所得を計算して税務署に申告・納税する手続きのことです。

給与所得のある本業で年末調整を行なっている場合は確定申告をする必要はありませんが以下の人は確定申告をする必要があります。

✔︎給与以外の収入の合計額が20万円を超える人

他にも

・ふるさと納税でワンストップ特例の申請をしていない人

・株投資で損失が出ていて損益通算したい人

などなどありますが、今回は副業(事業所得)に関してピックアップしていきます。

 

繰り返しになりますが、ブログやyoutubeの収益が20万を超えている人は確定申告が必要です。

逆に言うと年間収益が20万円を超えてない人は確定申告をする必要がありません。

IG
IG
確定申告が必要になれば副業ブロガー&副業YouTuber

還付金が受け取れる人

✔︎事業所得(副業の収益)で損失(赤字)が出ている人

このが損益通算し、還付申告することで還付金を受け取ることができます。


損益通算と還付申告

総所得を計算する時に事業所得の損失(副業での赤字分)を控除することです。

つまり副業の赤字は総所得から差っ引くことができるので、計算すると

総所得が減ることになり

所得税を納めすぎていることになり

納めすぎた所得税の還付を受け取ることができるわけです。

この申告を還付申告と言います。

IG
IG
かんたんに言うと副業ブログや副業youtubeで赤字の人は確定申告をすれば還付金を受け取れるってことだよ

※総所得や赤字の金額にもよります。

還付申告の時期

確定申告は通常翌年の2月16日〜3月15日まで(多少前後することもあります)ですが、還付申告の場合は翌年の1月1日から5年間提出することができます。

IG
IG
必要書類があれば5年前の分でも提出できるよ

還付金の金額と受け取り時期

還付金の金額

金額に関してはその人の総所得やすでに払っている所得税も関係してくるので副業でいくら赤字だったのでいくら還付金がもらえるという決まった数字ではありません。

還付金を出す計算式はありますが、国税庁の確定申告作成で自動計算した方が早いのでここでは割愛します。

ちなみに赤字金額がそのまま還付される訳ではありません。

あくまで僕の場合の話ですが、2018年の実績だと26万ほど副業赤字になっていて約7万円還付されました。

IG
IG
7万ってけっこう大金でびっくり

還付の時期

還付される時期は還付申告を行ってから1ヶ月〜1ヶ月半後と言われています。

ちなみに僕の場合は2ヶ月かかりました。確定申告の時期は税務署も流石に忙しいようです。

e-Tax(電子申告)を利用して還付申告を行うと3週間程で還付金を受け取ることができるので早めに受け取りたい人はe-Taxの利用がおすすめです。

IG
IG
ちなみに2020年からe-Taxを利用して青色申告をすると控除額が10万円増えるようになったよ

還付金の受け取り方法

✔︎最寄りの郵便局窓口で受け取り

✔︎指定口座に振り込み

受け取り方法は上記の2種類あります。

IG
IG
ちなみに僕は昨年『じぶん銀行』を指定したらその銀行には振り込めないので変更してください、と通知がきたよ。じぶん銀行派の人は注意!

経費になるもの、ならないもの

事業の為の費用であれば基本的には経費になります。

ブロガーにありがちな経費

・パソコンやPCまわりのもの

・スマホ

・通信費

・勉強の為に購入した本

・同じく有料note

・セミナー代

・コンサル代

・外注費

・有料ツール代

・広告費

・家賃

・水道光熱費

・交通費

・作業の為のカフェ代

など

パソコンやスマホなどは事業専用であれば100%経費にできますが、プライベートでも使うのであればその利用度に合わせて経費を配分する必要があります。

自宅を事業所にする場合の家賃や、水道光熱費も同じです。

 

事業の為の費用が経費になるので、逆にいうと事業の為の費用でなければ経費にはなりません。

家族旅行、友達との飲み会代、趣味の道具などは当然経費にはなりません。

ただし、キャバクラ代は接待・交際費として認められることが多いです。

ちなみにメガネは経費にはなりません。

 

還付申告の注意点

ウソの事業損失を計上して還付金をもらおうとする人もいるみたいですが、怪しい申告には

税務調査が入ることもありますので申告は正確に行いましょう。

不正が見つかれば数年前まで遡って修正し所得税を納めることになりますし、延滞税・加算税などでさらに税金を納めることになりかねません。

繰り返しになりますが、申告は正しく行いましょう。

IG
IG
自分だけは大丈夫と思わずちゃんとやろう

 

確定申告の難易度

確定申告はやったことない人からすると難易度は高く感じるかもしれませんが、

そんなに難しくありません。

面倒かそうじゃないかと聞かれれば面倒ですが、

難しいかそうじゃないかと聞かれれば難しくはありません。

国税庁のホームページにある確定申告作成の画面から必要事項を淡々と入力していくだけです。

ドメインとって、サーバー借りてブログを運営してる人であれば楽勝でしょう。

ブログやyoutubeで収益をあげる方がよっぽど難しいです。

 

ちなみに少しでも楽をしたい人には国税庁のホームページよりも「やよいの白色オンライン」がおすすめです。

銀行の取引情報を自動で読み込むことができるし経費も仕分けしやすいので簿記が苦手な人でも分かりやすいです。

出力形式も国税庁のものと同じなのでそのまま税務署に提出することができます。

それでいて全ての機能が無料なので白色申告の人は使わないと損ってくらいおすすめです。

 

永遠に無料で使えるやよいの白色申告オンラインの無料登録はこちら↓↓



おすすめ本

 

確定申告が初めての人にはこの本が分かりやすくておすすめです。

ちなみに「やよいの白色申告オンライン」に対応してるので白色申告オンラインを利用する人にはいい攻略本になります。

IG
IG
フリープランの場合はチャットサポートなどがないのでこれがあると心強いよ

 

まとめ

副業で赤字の人は還付申告することで還付金が受け取れます。

やや手間はかかりますが還付金もらえるのは大きいのです(お金的に)。

何年も赤字申告では寂しいですが、20万以上稼ぐようになったら確定申告は必要なので2019年の収支が赤字の人はぜひトライしてみてください。

僕的にはけっこう慣れだったりする気がしますが、

税務署や地方自治体などで確定申告の相談などもやってるので不安な人は相談してみるのもアリだと思います。

確定申告に必要なものをチェックしたい人はこちらの記事を参考にしてください↓↓

確定申告 必要なもの
確定申告に必要なもの・準備するもの【副業ブロガー】今まで年末調整だけで事が済んでたサラリーマンからすると確定申告と聞いただけでなんだか難しく聞こえるかもしれませんが、必要なものを準備してあとは作成の手順通りに入力していくだけの単純な事務作業です。今回は確定申告に必要なもの、事前に準備しておくものを紹介します。...

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

満足度92%!全ての機能が無料で使えるやよいの白色申告オンラインの登録はこちら↓



え!?まだ資産運用やってないの??

自由に使えるお金が欲しい!

将来の為に資産を増やしたい!

けど資産運用とかやったことないし難しそう、、、と思っている人必見!!

 

投資歴15年の僕が実践している

✅初心者🔰でもできる

✅ほったらかしでOKの

資産運用を紹介しています↓↓

初心者でもできるおすすめのほったらかし資産運用6選

 

アインシュタイン  人類最大の発明

アインシュタインが『人類最大の発明』と称したあの運用法を実践すれば雪だるま式に資産が増えていくよ!お楽しみに♪