お金

楽天カードがおすすめな理由

こんにちは、IG(@saltabiig)です。

今回は楽天カードの紹介をします。

楽天カードってのは今更説明するまでもないと思いますが楽天カードマンのCMでお馴染みのあれです。

⬆︎⬆︎こんな感じのCM、、、

はい、似てないですね。すみません。

でもなんとなく思い出せたんじゃないでしょうか?
その楽天カードのおすすめポイントを順に説明していきます。

楽天カード

おすすめな理由①楽天市場での購入でポイント+2倍

楽天カードがおすすめな理由はたった2つと言っても過言ではないです。

今や知らない人はいないんじゃないかってくらい有名な日本最大級のECサイト『楽天市場』

こちらで買い物をすると誰でも常に購入金額の1%分のポイントがつきますが、その支払いをこの楽天カードでするとポイントが+2倍。つまり3%ポイントがつきます。

 

 

例えば楽天市場で10,000円分の買い物をしたとします。

通常は1%分のポイントなので10,000円 × 1% で 100円 となりますが、

楽天カードで支払うと、 10,000円 × 3% となり300円 となるわけです。

 

なーんだ、たったの200円お得なだけかと思われるかもしれませんが、
年間で考えると10万なら2,000円、50万円なら10,000円も余分にもらえるわけですから大きいですよね。

 

IG
IG
この違いは大きいね

 

楽天市場以外の支払いでも1%分ポイント還元されます。

クレジットカードの還元率は低いものだと0.5%のものもありますから1%あれば決して悪くはありません。

 

 

おすすめな理由②年会費無料

楽天カードは年会費が無料です。

これは何気に大きいですね。

楽天市場での買い物で+2倍、通常の買い物でも1%。これで年会費無料はお得。

年会費って高いものだと10,000円とか超えちゃいますからね。

 

もちろん年会費が高い方が還元率良かったり、サービス良かったり、利用限度額の枠が広かったりと良いこともいろいろありますが、

半分以上はステータスと言う名の見栄ですからね。

完全にコスパは良くない!と思います。

だって年会費の高いカードで支払うからって商品が安くなるわけではないですからね。

あなたの銀行口座から引き落とされる金額は変わらないですから。

それに年会費ってのは、そのカードを使っても使わなくても持ってるだけでかかっちゃいますから安い方がいいですし、無料の方がいいですよね。

年会費のかかるカードを持っていたとしても年会費無料だったらサブのカードとして持つこともできますしね。

年会費無料は最強です。

 

入会で18,000P(最大)GET

CMで見て記憶に残ってる人も多いと思いますが、楽天カードは定期的に新規発行のキャンペーンをやっています。

これは単発ではありますが、キャンペーン中に新規申し込みをすると楽天ポイントが8,000P分もらえるというやつです。

タダで発行できて、タダで持てて、そんでもって8,000P分のポイントもらえる訳だからこれはもう持たない手はないですよね。

 

ちなみに

発行の際にポイントサイトを経由するとポイントサイトのポイントもつくのでカード発行だけで合わせて18,000円分のポイントがつきます。楽天ポイント8,000円分 + ハピタスポイント 10,000円分 = 18,000円

※ポイントはキャンペーンや時期によって変わります。

 

IG
IG
もはや発行しないと損じゃね?

キャンペーンは定期的にやっているのでサバンナのハイエナのようにじーっとタイミングをうかがいましょう。

 

ハピタスに登録して最大18000Pを狙う。

 

 

その前にハピタスについて知りたい。

ポイントサイトハピタスで5万稼ぐ方法今回は元手0円で誰でもかんたんに確実に5〜10万円以上稼げる方法をご紹介します。そんなんある訳ないじゃんって思いません?僕は最初そんなんある訳ねーって思いました!笑...
そういうのめんどいので手っ取り早く楽天カードを発行する。

楽天カード

 

 

楽天カード再発行はポイントつかない!?

僕は10年ほど前に「発行するだけで5000Pもらえるとか最高じゃん」って思って楽天カードを発行しましたが、楽天での買い物があまりなかったので解約しました。

しかし最近になって楽天の買い物が増えたので再発行しました。

「もしかして再発行したらまたポイントつくんじゃね?」と軽く期待していましたが、再発行時には楽天のポイントもハピタスのポイントもつきませんでした。

再発行ではポイントがつかないようです。

「もしかして」と淡い期待を持つのはやめまよう。

 

IG
IG
楽天Edyは500円分入金されてたけどね。ラッキー♪

 

楽天Edy機能付き

キャッシュレスが急速に加速している今日この頃ですが、楽天カードには楽天Edyの機能も付けれるのでコンビニやスーパーでの支払いが楽チンになります。

 

IG
IG
アサヌマやストアでも楽天Edy対応しているので使えると便利

 

IG
IG
ブランドをマスターカードで発行すればapple payも利用できるよ

 

 

顧客満足度10年連続1位

何を隠そうこの楽天カード、実は顧客満足度10年連続1位なんだよね。

すごくね?

クレジットカードと言えば三井住友VISAカードが有名だと思ったけど、

それを抑えて、名だたる強豪を抑えての1位、しかも10年連続なんだから凄すぎでしょ!?

 

楽天スーパーポイントで飛行機にも乗れる⁉

楽天のポイント貯まってもどーせ楽天の買い物でしか使えないんでしょ!?って思ってるそこのあなた。

実は楽天ポイントっていろいろなお店で利用できちゃいます!

マックはもちろん、すき家にロイホにはま寿司、大戸屋なんかでも使えます。
それにドラッグストアなどでも使えます。

 

さらに楽天ポイントはANAのマイルに交換することもできちゃいます!

 

 

 

IG
IG
交換レートは良いとは言えないけどね

でも楽天で買い物してたらポイント貯まっちゃってマイルに交換したらタダで飛行機乗れちゃったってなったら嬉しいですよね!?

って言うか楽天ポイントよりもANAのマイル貯めたいんだけどって人には楽天ANAカードがおすすめです。

このカードの特徴はもらえるポイントを楽天ポイントかANAマイルか選べるところです。

しかも途中でコース変更も可能なのでかなり使い勝手が良いと言えます。

しかもしかもこの楽天ANAカード初年度年会費無料+年1回の利用で翌年の年会費(540円)も無料という年会費実質無料カードなんです。

ANAJCB一般カードでさえ年会費が2000円かかるのに、同様の機能を持ちながら実質無料で持てるのはかなり貴重です!

 

デメリット

10年連続顧客満足度第1位の楽天カードですが、デメリットがないのかというと残念ながらそういう訳でもないので順に説明していきます。

期間限定ポイントが多い

楽天カードで支払うと楽天ポイント還元率が+2倍になりますが、その2倍のうちの半分は期間限定ポイントとなります。

その期間内であれば問題なく使えますが、期間内に使ってしまわないとなくなってしまうって言うのはなんかちょっと嫌ですよね。

 

新規発行でもらえるポイントも期間限定ポイント

 

楽天カード新規発行で5000円分のポイントが付与されますがそのうちの3000Pは期間限定ポイントなんです。

カード利用の翌月付与され、その翌月末までに使い切ってしまわないと消滅してしまうので注意が必要です。

楽天のポイントは楽天市場だけでなく、楽天トラベルや楽天ビューティ、楽天bookや楽天デリバリーなどいろんな所で利用することが可能なので忘れず使いきるようにしましょう。

 

利用明細が有料

クレジットカードの利用状況、利用明細をweb上で確認する人は大丈夫なんですが明細を紙で確認したい場合、発行費用が82円かかります。

web明細だとついつい確認し忘れちゃうこともあるので郵送で確認したいという人にはちょっぴり費用がかかってしまいます。

IG
IG
たかが82円なんだけど缶ジュースよりも安いんだけど無料っぽいものにお金かかっちゃうとなんだか嫌なんだよなー

ちなみに楽天カードはスマホアプリも充実していてスマホ上で利用状況を確認することができます。

IG
IG
スマホだったらいつでも確認できるから楽ティンでいいね

 

ETCカードが有料

なんと楽天カード本体が無料なのにETCは有料(540円)なんです!

本体が無料なのに付属のETCカードが有料ってなんだかなーって感じがしちゃいますよね。

ただし、ETC利用でも楽天ポイントが貯まりますので高速道路をよく利用する方にはいいかもですね。

IG
IG
島には高速道路とかないけどね

ちなみに楽天ゴールドカードや楽天プレミアムカードを持ってるとETCカードの年会費は無料になります。

 

スペック

続いて楽天カードのスペックのご紹介です。

 

ブランドVISA,master,JCB,AmericanExpress
年会費永年無料
家族会員○(年会費永年無料)
ETC○(500円)
海外旅行保険○(最大2000万円※カード利用付帯)
還元率通常利用1%、楽天市場+2%
入会得点5000P(最大18000P※ハピタス利用含む)

カードブランドを4ブランドから選べるのは嬉しいですね。

家族カードの入会&利用さらに2000Pもらえます。これは上手に活用したいですね。

 

楽天市場での買い物が年間10万円を超える人は楽天ゴールドカードがお得

僕は何気楽天のヘビーユーザーで楽天市場での買い物はかなり多いです。

そして僕の住む八丈島ではリアルの買い物事情があまり芳しくないので買い物をネットショッピングで済ませる人は少なくないと思います。中には楽天市場での買い物が年間で10万円を超える人もいるでしょう。

そんな人は普通の楽天カードよりも『楽天ゴールドカード』の方がお得です

楽天ゴールドカードは年会費が2000円(税別)かかりますが楽天市場での買い物の際、楽天ポイントの還元率が+4倍になります。

なので楽天市場での買い物が年間で10万円を超える人はこちらのゴールドカードを持った方がいいです。

 

ゴールドカードを持っていると

・楽天市場の買い物還元率+4倍
・ETCカード無料
・ご利用明細郵送無料
・国内空港ラウンジ2回利用可能

IG
IG
ゴールドカード持ってるとカッコいいよね。
IG
IG
2000円でゴールドカード持てるのよくね?

 

まとめ

 

まとめ

・楽天ポイントの還元がすげえ!!
・年会費永年無料が最強!!
・ANAのマイルも貯めれちゃう!
・10万以上使う人は楽天ゴールドカードがお得!

 

IG
IG
年会費永年無料の楽天カードは持って損ナシ!!

 

\楽天カードを発行してみる/
楽天カード

 

楽天ゴールドカードと楽天ANAマイレージカードの発行はハピタス経由がお得です。

八丈島島民におすすめのクレジットカード今回は八丈島島民へのクレジットカードのすすめとおすすめのクレジットカードの紹介をします。...
dカードGOLDがおすすめな理由今回は島人が持つべきクレジットカードその④dカードGOLDの紹介をします。...
ANA To Me CARD(ソラチカカード)がおすすめな理由今回は僕が愛用し続けているANA To Me CARD(ソラチカカード)の紹介をします。...
Amazon mastercardがおすすめな理由そんな八丈島なのでネットショッピングは欠かせません。そこで今回はネットショッピングの最大手アマゾンでの買い物がお得になるamazon mastercardの紹介をします。...

 

スポンサーリンク