不動産投資型クラウドファンディング

Jointoα(ジョイントアルファ)の評判は?元本割れしたくなければここが安心

Jointo α (ジョイントアルファ) 評判
悩める人
悩める人
ジョイントアルファってどうなの?
悩める人
悩める人
利回りは?元本割れのリスクはないの?

 

投資型クラウドファンディングは投資初心者でもほったらかしでできる投資として人気を集めていますが、完全に安全な投資とは言えません。

事実2021年2月には大手ソーシャルレンディング会社で不正が発覚。借り手が資金を事業以外に流用し、焦げ付かせる事件がありました。

融資型にせよ、不動産投資型にせよ運営会社の見極めは非常に重要です。

 

この記事はジョイントアルファの評判、リスク、安全性についてまとめています。

不動産投資型クラウドファンディング、融資型クラウドファンディングに興味ある人、投資を検討している人はぜひチェックしてみてください。

 

 

自画像イラストこの記事を書いている人 ▶︎ IG

 

  • 運用資金:800万円
  • 投資歴:15年
  • 運用先:FX自動売買、ロボアドバイザー、つみたてNISA、iDeCo、ポイント投資、仮想通貨、国内外株式、ソーシャルレンディングなど

 

Jointα(ジョイントアルファ)の評判・特徴まとめ

ジョイントアルファの特徴はこんな感じです。

・初心者でも少額から始められる不動産投資

・ほったらかしでOK、管理不要

・東証1部上場企業が運営

・10万円から投資

・他社不動産クラウドファンディングよりも劣後割合が大きい

・元本割れのリスクが大幅に低い

・口座開設でアマゾンギフト

・地方物件に強い

・利回りが3.2〜6%

 

IG
IG
「他社不動産クラウドファンディングよりも劣後割合が大きく、元本割れのリスクが大幅に低い」というのが1番の強みだね

ここから上記の内容を深堀りしていきます。

Jointα(ジョイントアルファ)とは

ジョイントアルファとは東証1部に上場している穴吹興産株式会社が運営する不動産投資型クラウドファンディングです。

東証1部に上場している企業が直接クラウドファンディングを運営するのはかなり稀少で他のクラウドファンディングと比べて信頼度が高いと言えます。

 

ジョイントアルファ詳細
運営会社 穴吹興産株式会社
所在地 香川県高松市鍛冶屋町 7-12
設立 1964年5月
資本金 7億5,500万円
サービス開始 2019年6月
最低投資額 10万円
累計投資額 11億円超
劣後出資率 30〜50%
応募方式 案件による
分配・償還方式 案件による

 

ジョイントアルファの運営会社であるあなぶき興産は創業57年の老舗不動産業者です。

資本金が7億5,000万円と他社と比べ物にならないほど資金力が潤沢に感じます。

IG
IG
会社の運営が長く資本金が多いというのは実はものすごく信用度の高いことなんだよね

所在地が香川ということもあり、西日本や地方の物件にも強いのが特徴です。

 

不動産投資型クラウドファンディングとは

不動産クラウドファンディングはインターネットで出資者を募り、

「不動産特定共同事業法」に基づいて不動産投資を行うクラウドファンディングという形の投資です。

特定の不動産を特定の期間だけ出資者または事業者で共同所有し、賃料や売却益をシェアします。

 

不動産投資型クラウドファンディングのメリット
  • 通常の不動産投資と違い初期投資が少なくてすむ
  • 所有した後の不動産の賃貸管理や運用の手間がかからない
  • 空室リスク、老朽化の対応など不安要素も分散できる

引用:Jointoα クラウドファンディングとは

 

悩める人
悩める人
少額から始められるし、手間もかからないし、リスクも分散できるしメリットが多いね

 

Jointα(ジョイントアルファ)の劣後出資率

ジョイントアルファの劣後出資率は基本30%と他の不動産投資型クラウドファンディングよりも高いです。

というか間違いなく業界トップレベルです。

 

優先劣後方式とは
ジョイントアルファ 優先劣後方式

優先劣後方式とは不動産投資型クラウドファンディングにおいて出資者から運用資金を募るだけでなく、

事業者であるあなぶき興産も共同で出資を行い、損失が生じた場合には劣後出資であるあなぶき興産の出資分で損失分をカバー(補填)する方式です。

また利益が目標額に達しなかった場合でも出資者に優先して利益を分配します。

悩める人
悩める人
えっ!?それってあなぶき興産めっちゃ損じゃない?
IG
IG
めっちゃ損だよ。でもそれだけ出資者のことを考えてくれてるってことだし案件も慎重に選んでるってことじゃない?
悩める人
悩める人
確かに案件に自信がなかったらそんなことできないよね

 

劣後出資率とは

劣後出資率とは事業者の劣後出資分の比率です。

劣後出資率が高れけば高いほど投資家の利益や元本が守られやすくなる訳ですがジョイントアルファの劣後出資率は基本30%。

中には50%という案件もあります。

ジョイントアルファ案件例

ジョイントアルファ 案件例

 

案件名
アルファアセットファンド小樽駅前
予定分配率 6.0%
運用期間 6 ヶ月
予定開始日 2021年12月1日
予定終了日 2022年5月31日
配当日 2022年6月
投資単位 1口 /10万円
劣後出資率 50%
出資総額 250,000,000円

 

この案件の劣後出資率は50%となっています。

つまりこの案件が狙い通りにいかなかったり、不測のトラブルが起きたとしても50%までの損失であれば出資者(投資家)の元本は守られるということになります。

 

ジョイントアルファ 劣後出資率50%

 

IG
IG
出資総額が2億5,000万円なので1億2,500万円までの損失であれば投資家の元本は守られます
悩める人
悩める人
それはすごいね!!それ以上に損失が出るなんて考え辛いしかなり安全な気がする
IG
IG
うん、今までこれほどまでに投資家有利な投資があっただろうか?と思いたくなるくらいの安心感だよね

 

\劣後出資率30%以上の案件をチェック/

 

 

Jointα(ジョイントアルファ)のキャンペーン

ジョイントアルファ キャンペーン アマゾンギフト

現在ジョイントアルファでは新規会員登録のキャンペーンを行っています。

キャンペーン内容 Amazonギフト1,000円分プレゼント
応募条件 期間中に新規会員登録 (本登録完了)
キャンペーン期間 2021年5月1日〜2021年6月30日まで

 

悩める人
悩める人
おお!これはチャンス!!
実際に投資しなくてももらえるの?
IG
IG
投資しなくても会員登録だけでもらえるよ。
会員登録はもちろん無料です

 

\たったの5分でアマギフGET/

 

 

Jointα(ジョイントアルファ)メリット

 

  1. 劣後出資率が高い
  2. 東証1部上場企業が運営
  3. 新規会員登録キャンペーン

 

①劣後出資率が高い

ジョイントアルファのメリットはとにかく他の不動産投資型クラウドファンディングよりも

✔︎劣後出資率が高い

✔︎リスクに強い

✔︎元本が守られやすい

これに尽きます。

他の不動産投資型クラウドファンディングの劣後出資率は基本10%〜20%です。

そんな中で劣後出資率30%がベースのジョイントアルファの案件はやはり安心感が違いますね。

 

②東証1部上場企業が運営

東証1部上場の信用力は強いです。

それに加えて不動産業を50年以上続けて積み重ねてきた信頼、他社にはない資本力、と持ってるものが違います。

安心感抜群です。

 

③新規会員登録キャンペーン

先ほどもお伝えした通りジョイントアルファでは新規会員登録のキャンペーンを行っているので会員登録するだけで1,000円分のアマゾンギフトがもらえます。

会員登録のキャンペーンを行っているのは投資型クラウドファンディング全体の1割程度です。

例え1,000円分でももらえたら嬉しいですよね。

IG
IG
実は先月までのプレゼントは「さぬきうどん」でした

 

 

Jointα(ジョイントアルファ)のデメリット

 

  1. 元本保証なし
  2. 途中解約できない
  3. 投資したくても投資できない
  4. 最低投資額は10万円から

 

①元本保証なし

ジョイントアルファの案件は劣後出資率が高いので安心とか、元本が守られやすいということを散々お伝えしましたが、投資であることに変わりはなく元本保証ではありません。

当然元本割れのリスクもあります。他にも本事業者の信用リスク、不動産のリスクなど様々なリスクが考えられます。

リスクについては各ファンド詳細のリスクページにてご確認ください。

 

②途中解約できない

ジョイントアルファの案件に投資した場合、原則途中解約することができません。

半年から12ヶ月ほどの間は運用資金を動かせませんので注意が必要です。

IG
IG
投資は生活に支障をきたすことのないよう余剰資金を行いましょう
IG
IG
ちなみに契約成立時から8日以内であればクーリングオフの対象となります

 

投資したくても投資できない

ジョイントアルファのファンドは人気がありすぎるために投資したくても投資できないという事態が起きています。

ジョイントアルファの応募方式は先着と抽選がありますが(最近の案件は抽選が多いです)どちらにしても募集金額に対して圧倒的に応募者が多く投資の権利を得にくいです。

 

実はこれはジョイントアルファだけに限らず人気の不動産投資型クラウドファンディング、条件の良い案件では常に起きているデメリットです。

幸いジョイントアルファは「投資権利を得てから振り込む方式」なので他の案件もチェックしつつ、条件の良い案件には応募時期をかぶらないようにしながらどんどん応募していくのが資金効率の良いやり方だと思います。

 

④最低投資額は10万円から

ジョイントアルファの最低投資額は10万円からとなっています。

他の不動産投資型クラウドファンディングが最低投資額1万円なのと比べるとややハードルが高く投資しづらい感は否めません。

 

Jointα(ジョイントアルファ)の口コミ・評判は?

SNSからジョイントアルファの口コミを調べてみました。

 

悩める人
悩める人
約10倍の倍率、、、。これは当たる気がしないね

 

 

 

 

以前は先着順による応募方式が多かったため、案件募集開始時にはクリック合戦となりサーバーがダウンする事態となっていました。

最近は抽選方式に変わったためクリック合戦はなくなりましたが、倍率が高すぎて当たらないという不満の声が上がっています。

 

Jointα(ジョイントアルファ)の始め方

ジョイントアルファで投資を始めるまでは4ステップです。

  1. 会員登録
  2. 申し込み(抽選)
  3. 契約成立前書面等の確認と承認
  4. 入金

 

①ジョイントアルファ会員登録

ジョイントアルファ 会員登録 流れ
ジョイントアルファの会員登録

❶スマホで本人確認する方法、と
❷本人確認書類の写真をアップする方法

の2パターンです。

IG
IG
僕が行った「スマホで本人確認」の流れで説明します

 

会員仮登録

まずはメールアドレスとパスワード、秘密の質問と答えを入力して会員仮登録をします。

 

スマホ本人確認

登録したメールアドレスに届くURLをクリックして本人確認を行います。

 

本人確認に必要な書類
・運転免許証
・マイナンバーカード
・在留カード

上記から1点と本人名義の口座が確認できるキャッシュカード等の画像が必要となります。

IG
IG
僕は楽天銀行で設定しましたが楽天銀行アプリのアカウント画面のスクショでいけました

 

本人確認書類アップロードの場合
・運転免許証
・写真付き住民基本台帳カード
・パスポートの顔写真貼付面と所持人記載面
・個人番号カード(マイナンバーカード)の表面のみ
・在留カード
・特別永住者証明書
・運転経歴証明書
・健康保険証
上記から2と本人名義の口座が確認できるキャッシュカード等の画像が必要となります。

 

 

会員本登録

本人確認が終わったら会員本登録を行います。

住所、氏名、生年月日、年収や投資経験を入力します。

ここでも銀行の口座番号が必要になりますのでキャッシュカード通帳をご準備ください。

 

メールで本人確認コード受領

会員本登録が終わったらメールで本人確認コードが届きます。

IG
IG
僕の場合は翌営業日に届きました

同様に届くジョイントアルファのサイトURLからログインして受け取った本人確認コードを入力すると会員登録完了です。

 

②申し込み(抽選)

ジョイントアルファ 案件 申し込み

ジョイントアルファ公式サイトのファンド一覧からファンドをチェックし、良い案件があれば申し込みをしましょう。

詳細欄下部から申し込み口数を入力しましょう。

 

③契約成立前書面等の確認と承認

応募した案件の抽選で当選するとメールで

・契約成立前書面

・電子取引に係る重要事項説明書

・契約成立時書面

が送られてきますので確認し承諾をしましょう。

IG
IG
契約は案件ごとに必要です

 

④入金

契約が済むと入金先の口座番号が送られてくるので出資申し込みした金額を振り込みましょう。

IG
IG
振り込み手数料は出資者(投資家)負担です

入金が終われば投資完了。あとはもうほったらかしでOKです。

 

Jointα(ジョイントアルファ)の口コミ・評判まとめ

 

・東証1部上場企業が運営

・10万円から投資

・他社不動産クラウドファンディングよりも劣後割合が大きい

・元本割れのリスクが大幅に低い

・口座開設でアマゾンギフト

・地方物件に強い

・利回りが3.2〜6%と標準

利回りは3.2〜6.0%と不動産投資型クラウドファンディングとしては標準ですが、劣後出資率の高さと運営会社の資本力、信頼度はピカイチです。

悩める人
悩める人
たしかに他の会社より安心して任せられそう
IG
IG
安全性、信用度で選ぶならジョイントアルファだね

 

\たったの5分で投資家登録/

 

 

 

え!?まだ資産運用やってないの??

資産運用と聞くと損する・リスクが高いと言うイメージをお持ちの人も多いかと思います。

確かに資産運用・投資にリスクは付き物ですが物価が上昇しているにも関わらず賃金が上がらないような現代においてはリスクを取らないことがリスクです。

もちろん初心者が闇雲に手を出せば痛い目に遭う可能性が高いですが、リスクを抑えた運用をすれば初心者でも資産を増やすことができます。

 

こちらの記事では

🔰初心者でもできるほったらかしでOKのおまかせ資産運用を紹介しています↓↓

おすすめのほったらかし資産運用ポップアップ
初心者向けの資産運用6選|おすすめのほったらかし資産運用資産運用に興味があるけど何から始めていいか分からない、けど投資の勉強するのとかめんどくさい。日経新聞とか読めない、けどお金増やしたい。そんな人におすすめなほったらかし資産運用をご紹介します。...

 

アインシュタインが『人類最大の発明』と称したあの運用法を実践すれば雪だるま式に資産が増えていきます!これを使わないなんてもったいない!

アインシュタイン  人類最大の発明