投資

資産運用を始める前に知っておきたい超大切なこと

資産運用 始める前に

資産運用を始める前に知っておきたい超大切なことをお伝えします。

それは支出を最大限食い止めること、つまり支出の見直しです。

栓が抜けているお風呂にお湯を張ってもお湯が貯まらないのと同じように、いくら資産運用をしても出ていくお金を抑えないと資産は増えていきません。

支出の見直しは超大切です。

今回の記事ではその支出の見直しについて深堀りしていきます。

 

 

この記事を読んでほしい人

✔︎これから資産運用を始めて資産を増やしていきたい人
✔︎自分が何にいくらくらい使ってるか把握していない人

 

 

自画像イラストこの記事を書いている人 ▶︎ IG

 

  • 運用資金:600万円
  • 投資歴:15年
  • 運用先:FX自動売買、S&P500、ロボアドバイザー、つみたてNISA、iDeCo、ポイント投資、仮想通貨、国内外株式など

 

支出の見直しが大切な理由

 

冒頭でもお伝えした通り、資産運用でいくら資産を増やしても増えた分を全て浪費していたら資産は一向に増えません。

また資産運用を始めるための資金をいち早く作るためにも無駄な出費は抑えた方がいいです。

 

資産運用では積み立て投資はリスクを抑える上で重要ですが、毎月積み立てをする余裕を作るためにも毎月の支出の見直しが大切です。

まずは月にいくらの収入があって、何にいくら使ってるか把握するところから始めましょう。

 

固定費の見直し

 

これはほんとによくよく言われていることですが、支出の見直し・節約で大切なのは固定費の見直しが大切です。

毎月決まった金額の支出である固定費が下がれば手元に残る分が増えるのは当然ですよね。

まずは固定費から見直していきましょう。

 

見直す固定費

・通信費

・水道光熱費

・ローンの見直し

・保険の見直し

・趣味の見直し

・生活費の見直し

 

IG
IG
毎月の固定費を節約できると余裕がでる金額も計算しやすいよね

 

通信費の見直し

通信費の見直し

格安SIM・通信料の安いプランに切り替える

 

通信費は手っ取り早く費用を抑えられるものの1つです。

携帯の料金を月に1万円とか払ってないですか?1万円前後払っているようであれば今すぐ格安SIMに切り替えましょう。

格安SIMなら携帯料金が月々980円〜2,980円くらいに抑えられます。

一月あたり7,000円ほどの節約になります。

年間にすると84,000円。

この金額はかなり大きいですよね。

IG
IG
携帯の料金に月1万とかもったいないよ

 

また総理大臣が菅さんになってからは菅さんの携帯料金の値下げの提言によりdocomoやauでも安いプランが発表されていますので格安SIMが嫌だという人はサービス開始されたら安いプランに切り替えるのもアリです。

 

ちなみに僕は楽天モバイルのスーパーアンリミットVを利用しています。

IG
IG
基本料金は1年間無料だよ

 

事務手数料も無料で途中で解約しても解約料金もかかりません。

とにかく費用がかからないのでお試しで使ってみてもいいと思います。

 

楽天モバイルスーパーアンリミテッドVの公式サイトはこちら

楽天アンリミット iphoneSE 乗り換え
iPhoneSEでスーパーホーダイからアンリミットに移行してみた【楽天モバイル】楽天アンリミットでもiPhoneが使えるようになったとのことでiPhoneSE(第2世代)で楽天モバイル旧プラン(MVNO)のスーパーホーダイから楽天UN-LIMIT Vに乗り換えてみました。コスパはいいですが変更後に使えなくなった機能もあるので乗り換えは慎重に!!...

 

IG
IG
ちなみに楽天モバイルと合わせて楽天ひかりにするとインターネットの料金も1年間無料になるよ

※楽天ひかりには2〜3年の縛りがあります。

 

 

楽天ひかりでなくてもインターネットのひかり回線の見直しはしましょう。

「フレッツ光」を使っている人も多いと思いますが「フレッツ光+プロバイダー」より光コラボの方が料金はおトクになります。

今でもフレッツ光を使っている人は一度コラボ光の料金と比較してみてください。

 

価格.comの光コラボ比較はこちら

 

水道光熱費の見直し

水道光熱費の見直し

電力会社やガス会社の見直し

 

電力会社と言えば東京電力とか関西電力など自分の住んでいる地域の電力会社を使うものというイメージがあるかもしれませんが、2016年から自由化となり好きな電力会社を選べるようになっています。

同様に2017年から都市ガスの自由化も始まっており自分で好きなガスの会社を選ぶことができます。

安い電力会社を選んだからって電気のつきが悪くなるとかそんなことはありませんので安い電力会社やガス会社に切り替えましょう。

電力会やガス会社の見直しだけで年間で1万円ほど水道光熱費が安くなります。

 

価格.comの新電力プラン比較ガス自由化のプランをまとめて比較ならどこが安くていくら下がるかが分かりやすいです。

 

 

ローンの見直し

ローンの見直し

住宅ローンをはじめ、マイカーローンやその他のローンがある人はローンの見直しも効果があります。

マイホームや、マイカーはかなり高額な買い物となるのでローンの利率が0.1%でも低ければ支払い総額が変わってきます。

営業マンに勧められるがままに高い金利でローンを払っていませんか?

自分の払っているローンの金利を確認して他にもっと安いところがないか、ローンの借り換えができないか検討してみましょう。

 

保険の見直し

保険の見直し

保険の見直しをすることで安くなることは多いですが、そもそもその保険が本当に必要かどうかを考えましょう。

保険屋さんは保険を売ってナンボ、保険を売ることで飯を食べてる訳なので不要と思っていても勧めてきますし、無駄に高いプランを勧めてくることもあります。

IG
IG
もちろん全ての保険屋さんが悪いとは言いませんが

 

無駄な保険に加入していないか、高いプランに入ってないか一度確認してみましょう。

 

僕的に言わせてもらうと学資保険と積み立てた分が満額戻ってくるタイプの生命保険は入る必要がありません。

掛け捨ての生命保険で十分です。

子どもが産まれたら「学資保険に入る」みたいな風習がありますがつみたてNISAかジュニアNISAの積み立ての方がいいです。

 

学資保険は利率が悪すぎです。

以前このことでTwitterで物議を醸しました。

 


保険屋さんからは誹謗中傷も受けましたしかなり叩かれましたが、それでも賛同してくれる人はそれ以上にいました。

 

学資保険に入るより『つみたてNISA+掛け捨て生命保険』か『ジュニアNISA+掛け捨て生命保険』の方がおすすめです。

 

つみたてNISAについてはこちら↓↓

つみたてNISA メリット デメリット まとめ
つみたてNISAとは?メリットデメリットをかんたんに解説つみたてNISAって言葉はよく耳にするけど、実際どういう積み立てでどんなメリットがあるの?やった方がいいの?難しい話は嫌なんだけどって人向けにつみたてNISAを分かりやすく解説しています。...

 

その他、自動車保険や医療保険なども見直しをしましょう。

 

 

趣味の見直し

趣味の見直し ギャンブル

お金のかかる趣味は極力やめましょう。

パチンコや競馬、競艇などのギャンブルは即やめた方がいいです。

パチンコや競馬などにはそれを運営する「運営者」が存在し「運営費」がかかるためユーザーの回収率は70〜85%ほどになっています。

 

ギャンブル 還元率
パチンコ・スロット 約85%
競馬・競艇・競輪 75%
オートレース 70%
宝くじ 46%

引用:投資顧問NAVI

 

一攫千金を夢見れるのがギャンブルのいいところかもしれませんが、基本的にはやればやるほど負ける仕組みになっているのでやらない方がいいです。

宝くじに至っては回収率は46%なのでさらにやらない方がいいです。

 

IG
IG
『夢見る代金』高すぎじゃね?

 

これを辞めないとお金持ちへの道のり遠回りとなります。

 

生活費の見直し

生活費 支払い

決まった金額でやりくりする

生活費を見直そうと言ってもその時々によってイベントがあったり思わぬ出費があったりして支出が安定しないこともあります。

おすすめなのは必要な生活費を月の初めにおろし、その金額内でやりくりする方法です。

昔からある方法ですが支出を抑えることができ、確実に効果があります。

 

クレジットカードの利用

先ほどお伝えした天引きスタイルが難しくなりますが支払いはクレジットカードで払うようにしましょう。

いつもニコニコ現金払いでは代金を支払ってそれで終わりですが、クレジットカードの場合、利用額の1%前後がポイント還元されます。

たった1%じゃんと思うかもしれませんが例えば年間の総支出が300万円だとすると全部クレジットカードで支払えば1%還元で3万円分戻ってきます。

現金で払うと1円も戻ってこないのにクレジットカードで払うだけで3万円も戻ってくるなんてお得だと思いませんか?

支払いにはクレジットカードを使いましょう!

 

またクレジットカードには年会費がかかるものもありますが高年会費のクレジットカードを持つ必要はありません。

特に年会費のかかるクレジットカードを複数持つ必要はありません。

年会費無料のカードを含めて2〜3枚で十分です。

おすすめの無料クレジットカードは楽天カードです。

 

 

ふるさと納税の利用

ふるさと納税は自治体に寄付をすることでその自治体から返礼品を受け取ることができ、寄付により住民税や所得税が控除される制度です。

かんたんに言うと自己負担額2,000円でお肉や海鮮、お米や果物や日用品などから好きなものを選んで受け取れることができます。

これは本当に本当に本当にお得なのでまだやってない人は絶対やってください。

ほんの少し手間がかかるのと先出しするためのお金は必要になりますがその他のデメリットは一切ないので必ずやってほしいです。

ふるさと納税に関してはこちら↓↓

ふるさと納税の仕組みを分かりやすく解説ふるさと納税は完全にやった方がいいです。今回の記事ではその理由を詳しく解説していきます。...

 

ふるさと納税をやろうとすると普段あまり食べれないような高級食材についつい目がいってしまいますが生活費を抑える、見直すのが目的ならお米や洗剤など生活必需品を選ぶのがおすすめです。

ふるさと納税は楽天ふるさと納税がおすすめです。

楽天会員なら登録不要でポイント還元率も高いです。

 

楽天ふるさと納税

ちなみに楽天市場での年間の買い物(ふるさと納税含む)が10万円を超える人は

楽天ゴールドカードの方がお得になります。

 

 

ポイ活を取り入れる

ポイ活とはポイント活動のことです。

今はいろんな種類のポイ活があり、中にはコストばかりかかってしまうコスパの悪いものもありますがおすすめはポイントサイトです。

普段のネットショッピングやサービスの利用時にポイントサイトを経由するだけでポイントが貯まります。

ポイントサイトの仕組みについてはこちら↓↓

ポイントサイトハピタスで5万稼ぐ方法今回は元手0円で誰でもかんたんに確実に5〜10万円以上稼げる方法をご紹介します。そんなんある訳ないじゃんって思いません?僕は最初そんなんある訳ねーって思いました!笑...

 

ほんのヒト手間加えるだけで数%変わってきますのでここは面倒くさがらずにやりましょう。

ちなみにポイントサイト経由でクレジットカードを発行すると5,000〜20,000円ほどのポイントがもらえるのでいいお小遣い稼ぎになります。

楽天カードを発行する場合もポイントサイトを経由して申し込めばポイントがもらえるのでお見逃しなく!!

 

楽天カード発行 モッピー
IG
IG
ポイントサイト経由で申し込むと楽天ポイント5,000P+7,000Pで12,000円分のポイントが貯まるよ。もちろん発行も年会費も無料。すごくない!?

 

 

おすすめのポイントサイト▷▷

☑︎ハピタス

☑︎モッピー

 

 

資産運用を始める前に知っておきたいこと-まとめ-

 

☑︎資産運用始める前に支出の見直しを!

☑︎携帯は格安SIMに替える!

☑︎インターネットはひかりコラボに!

☑︎電力会社・ガス会社の見直し!

☑︎ローンの借り換えで利率が安くならないか!?

☑︎無駄な保険やオプションはないか!?

☑︎ギャンブルで無駄にお金を浪費してないか!?

☑︎生活費は決まった金額で!

☑︎支払いはクレジットカードで!

☑︎ふるさと納税は必須!!

☑︎ポイ活で少しでもお得に!

今回は資産運用を始める前の段階、支出を抑えるということに関してお伝えしました。

実施している人からすれば「当たり前じゃん」って思うことばかりかと思いますが世の中にはまだ実施してない人も多いように見えます。

支出を抑えると言うことはお金の管理に関して基本的かつ超重要なことなのでやってない項目があればぜひやってみてください。

浮いたお金を資産運用にまわせば1万円の浪費が10万円の資産に変わるかもしれません。

 

資産運用を始める方には両学長の『お金の大学』がおすすめです。

 

本当の自由を手に入れる お金の大学

両@リベ大学長 朝日新聞出版 2020年06月19日頃
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

 

え!?まだ資産運用やってないの??

資産運用と聞くと損する・リスクが高いと言うイメージをお持ちの人も多いかと思います。

確かに資産運用・投資にリスクは付き物ですが物価が上昇しているにも関わらず賃金が上がらないような現代においてはリスクを取らないことがリスクです。

もちろん初心者が闇雲に手を出せば痛い目に遭う可能性が高いですが、リスクを抑えた運用をすれば初心者でも資産を増やすことができます。

 

こちらの記事では

🔰初心者でもできるほったらかしでOKのおまかせ資産運用を紹介しています↓↓

おすすめのほったらかし資産運用ポップアップ
初心者向けの資産運用6選|おすすめのほったらかし資産運用資産運用に興味があるけど何から始めていいか分からない、けど投資の勉強するのとかめんどくさい。日経新聞とか読めない、けどお金増やしたい。そんな人におすすめなほったらかし資産運用をご紹介します。...

 

アインシュタインが『人類最大の発明』と称したあの運用法を実践すれば雪だるま式に資産が増えていきます!これを使わないなんてもったいない!

アインシュタイン  人類最大の発明