ブログ

ブログ収益5万達成した僕が行ったたった10分でできる収益をブチ上げる方法

ブログ収益5万達成した僕が行ったたった10分でできる収益をブチ上げる方法
悩める人
悩める人
ブログ頑張ってるけど全然稼げるようにならないんだけど
悩める人
悩める人
なんかサクッと収益上げる方法ってないの?

 

ブログって書いても書いてもなかなか稼げるようにならないですよね。

ブログで苦戦している人の中には

こんなはずじゃなかった
もっと簡単に稼げるもんだと思ってた

そう感じている人も多いと思います。

 

何を隠そう僕もそう感じているうちの1人です。

ブログを3年続けてきましたが最高収益は1万ちょい、というレベルでした。

 

それがある施策を行ったことで成果発生が大幅に増え、当月にブログ収益5万を突破しました。

 

この方法は誰でも実践することができます。

ただし実践すれば100%収益が上がる訳ではありません。

人によっては収益化が難しいこともあります。

 

それでも知っておいて損はないと思いますし、試してみる価値はあると思います。

 

ブログ収益5万を達成した方法

 

僕がブログ収益をブチ上げた方法、それは『Google広告』の利用です。

「なあんだ、広告かぁ。とんだ期待ハズレだぜ」と思う人もいるかもしれません。

 

だがしかし、僕が調べた限りでは広告を取り入れてるブロガーさんはかなり少ないのでこの広告運用戦略が役に立つ人も必ずいるだろうと思っています。

 

私は自力で稼ぎたい。

お金の力は借りたくない。

無課金でボス(Google先生)に挑みたい。

 

 

という方は記事を閉じて頂いて構いません。

 

しかし、SEOで1位をとるためにやってるんじゃない。

稼ぐためにブログをやってるんだと言う人はぜひこの続きも読んでみて下さい。

 

SEOやSNSだけで頑張ってる人からしたら広告という戦略は邪道かもしれませんが、

あなたが僕と同じように「稼ぐことが正義」と思ってるのであれば広告の利用は大きな武器になるでしょう。

 

Google広告とは

検索エンジンであるGoogle大先生にお金を払って優先的に上位に表示させるサービスです。

 

Google 検索結果画面

 

Googleで検索した時に上位に広告と表示された記事を見たことはありませんか?

これが僕の実践したリスティング広告と呼ばれるものです。

 

広告がクリックされると費用が発生するのが特徴で検索連動型広告やPPCとも呼ばれます。

 

IG
IG
テレビ広告のように1本流したらいくらではなくクリックされて初めて費用がかかるのでクリックされなかったらお金もかからないよ
悩める人
悩める人
つまりクリック数だけ広告費がかかるってことね。
分かりやすくていいね
悩める人
悩める人
ちなみに1クリックいくらくらいするの?
IG
IG
それは、、、
IG
IG
CMのあとで

 

 

・・・はい、失礼しました。

1クリックあたりにかかる費用のことはクリック単価と言いますがクリック単価はキーワードによって異なります。

強豪の多いキーワードはクリック単価が高く、少ないキーワードは単価も安くなります。

 

悩める人
悩める人
え!?じゃあ強豪の多いキーワードに参戦したらお金めっちゃかかるんじゃない??

 

強豪の多いキーワードで戦おうと思ったら広告費がたくさんかかるのは事実ですが、

リスティング広告は1クリックあたりの単価の上限を決められるのと日予算を設定できるので費用は目処が付きやすくコントロールもしやすいです。

IG
IG
多少前後することはあるけどね

 

Google広告のポイント
  • クリックされた時だけ費用が発生
  • クリック単価の上限と日予算は設定できる

 

 

Google広告の成果

Google広告を使う前の僕のブログ収益は月1万ちょいのレベルでしたが、広告を取り入れたことで5万円を突破しました。

悩める人
悩める人
約5倍じゃん!!
すごっ!

 

広告費用と収益はこんな感じです。

成果発生 収益 広告費 粗利予想
14件 56,350円 20,800円 35,550円

※収益は発生ベースです。

 

IG
IG
広告費多っ!!
粗利少なっ!!
IG
IG
って思う方もいるかもしれませんが僕的には粗利が今までよりも増えてるので問題ありません

 

表示回数 クリック数 クリック率 平均クリック単価 費用
18,900 984 5.21% 21.1円 20,800円

 

数値が明確に分かるので改善のしどころも分かりやすいですね。

IG
IG
僕の場合はCVRが低いので今後はCVRの改善に努めます

 

ポイント

1万ちょいだったブログ収益が広告を取り入れたことによっておよそ5倍になりました。

 

追記

 

IG
IG
下記は広告運用2ヶ月目の実績です

 

 

成果発生 収益(発生) 承認済み(3月末時点) 広告費 現時点粗利
40件 210,320円 80,700円 47,800円 32,900円

 

IG
IG
なんと!!
IG
IG
ブログ収益20万円を突破しました

 

悩める人
悩める人
す、すげー!!
IG
IG
広告の力、マジ偉大じゃね?

 

 

Google広告の成功例

 

次に僕が広告運用を取り入れるきっかけとなった『広告運用で超収益化に成功した男』アセットマンさんを紹介します。

 

 

アセットマン ツイッターアイコンアセットマン(@goodasset_blog)
ブログ:Asset Blog

上場企業の経営者で債務整理ブログを運用中。広告を運用し始めてからブログ収益がブチ上がり運用4ヶ月目には300万円を突破。IGのブログ収益ランキングでも鰻登りに順位を上げていった敏腕ブロガー。

 

 

アセットマンさんのTwitterを参考にブログ収益の推移をまとめてみました。

 

アセットマンのブログ収益状況 棒グラフ

 

 

 

 

 

広告運用を開始した月から一気に収益が上がり、2ヶ月目には広告費を差し引いた利益が200万円を超えています。

悩める人
悩める人
200万円ってヤバっ!!
IG
IG
ヤバいよね。ブログの利益が200万円もあったらもうウハウハだね

 

広告の運用は先行投資となるのでお金が必要ですが、うまく運用できれば収益を爆発的に上げる可能性を秘めています。

 

IG
IG
アセットマンさんも仰ってますが「初心者でもやり方次第」という所がポイントだね

 

 

広告運用のメリット

 

広告運用には3つのメリットがあります。

  1. 上位表示されなくても収益化できる
  2. アップデートに左右されない
  3. 短期間で成果を出しやすい

 

上位表示されなくても収益化できる

ブログの収益化にはSEO対策が必須ですが、広告を運用すればSEO対策を無視して検索ユーザーに読んでもらえます。

ブログで上位表示させるのは至難の業なので収益化に悩んでるブロガーには夢と希望を与えてくれる戦略です。

 

IG
IG
SEOは苦手だけど文章の内容には自信があるっていう人はやってみるといいよ
悩める人
悩める人
なるほど!
確かに読まれさえすれば売れるハズなのにーって思ってる!笑

 

アップデートに左右されない

先ほどのSEO対策のことに付随していますが、SEO対策に関係なく記事を読んでもらえるのでGoogleのアップデートに左右されることがありません。

 

悩める人
悩める人
Twitterでもアップデートで圏外に飛ばされたーってツイート見かけるもんね

 

短期間で成果を出しやすい

ブログで収益を上げるのは大変です。

「ブログを収益化するには100記事書きましょう」とか「1年くらい続けましょう」なんて言われたりもしますが多くの人が結果が伴わない作業を継続することができず途中で挫折します。

その点広告運用は運用を開始した直後からアクセスが増えるのですぐさま成果につながります。

IG
IG
『諦めない強靭なメンタルと作業量が必要な』ブログにおいて短期間でも成果が出しやすいのは嬉しいよね

 

 

広告運用のデメリット

 

続いて2つのデメリットと3つの注意点について深堀りします。

  1. お金がかかる
  2. SEO対策の力がつかない

 

お金がかかる

これはもう当然なんですが広告の運用には費用が発生します。

収益をブチあげるための先行投資とみれるかどうかですね。

 

広告はやってみたいけどそもそも広告にかけるお金なんてない!という人はポイントサイトやセルフバックで運用資金を稼ぐのも方法です。

ポイントサイトハピタスで5万稼ぐ方法今回は元手0円で誰でもかんたんに確実に5〜10万円以上稼げる方法をご紹介します。そんなんある訳ないじゃんって思いません?僕は最初そんなんある訳ねーって思いました!笑...

 

SEO対策の力がつかない

多くのブロガーの方が強豪に打ち勝つためにSEO対策を必死でやってると思いますが、広告を運用するとSEO対策できてない記事でも労力をかけずに読んでもらます。

そのためSEO対策の力をつきにくいというデメリットがあります。

SEO対策はGoogleが検索ユーザーの悩みを解決するために必要な条件としている部分なのでブロガーとしては身につけておきたい力です。

 

 

広告運用の注意点

 

  1. リスティングNGキーワードがある
  2. 黒字化できるかやってみないと分からない
  3. 高額の案件でないと採算が合わない

 

リスティングNGキーワードがある

ASPの案件にはそもそもリスティングがNGの案件があります。

一部OKでも社名やサービス名がリスティングNGキーワードとなっている場合もありますので違反とならないようにキーワードをずらして集客しましょう。

IG
IG
違反が見つかると提携解除になることもあるので気を付けよう
IG
IG
また金融系のキーワードは不承認になることもあるのでGoogle広告ポリシーをよく読んでから取り組んでくださいね

 

黒字化できるかやってみないと分からない

広告費をどれくらいに設定するかは自分で決められますが収益は自分では決められません。

思いのほか収益が上がらないこともあるでしょうし、成果発生はしたけど承認されない可能性もあります。

 

広告で集客したいページのCVRがある程度分かっていれば予測も立てやすいですがCVRが分からない場合は収益もなかなか読めません。

 

プラマイ0ならまだしも赤字になる可能性もあります。

広告運用をするならその辺を踏まえておく必要があります。

 

IG
IG
またアドセンスを狙ったトレンドブログは広告費負けしてしまうのが目に見えているため広告運用はやめましょう

 

高額の案件でないと採算が合わない

広告費をどれくらいかけるか、またキラーページのCVRがどれくらいかにもよりますがASPの案件は基本的に高額案件でないと採算が合いません。

ちなみに僕は成果報酬が1件5,000円前後の案件を狙ってやってました。

広告戦略を用いるなら報酬単価の高い案件を狙いましょう。

 

ある程度の検索ボリュームが必要

SEOと同じですがある程度検索ボリュームのあるキーワードを選びましょう。

でないとそもそも検索・表示されませんので成果につながりにくいです。

 

 

Google広告運用のやり方

Google広告の設定のやり方については下記の記事で紹介しています。

Google広告を始めてみたいという人は参考にしてみてください。

Google(グーグル)広告運用の始め方を画像付きで解説
【Google】リスティング(検索)広告の始め方を画像付きで解説Google広告ってちょっとハードル高い気がしますよね。費用も発生するし何かと面倒そうだと思いませんか?だがしかし広告運用は収益を20倍にも30倍にもブチあげる可能性を秘めています。この記事はちょっとハードルの高い広告運用の始め方を画像付きで開設しています。広告を運用してブログ収益をぶち上げて見ませんか?...

 

 

もし、広告の運用がうまくいかなかったらプロに聞いてみるのも1つの手です。

僕のブログ友であり、WEB広告のプロでもあるシェバさん(@shev_resort)がココナラ
でWEB広告運用のアドバイスをしているのでプロフェッショナルからレクチャーを受けてみたいと言う人はぜひチェックしてみて下さい。

 

WEB広告の運用アドバイスをします 現役WEBマーケター8年目の私が教える!広告運用サポート

IG
IG
僕はオプションを購入してWEB会議ツール(テレビ電話)形式で指導してもらったよ

購入者のレベルに合わせてフレキシブルに対応してくれます。

 

ブログ収益をブチあげる方法まとめ

ブログ収益をブチあげる方法、それは広告の運用です。

広告をうまく運用すれば少ない費用で大きな収益をあげることができます。

 

またなかなか収益化しにくいブログにおいて短期間で成果を上げられるのが広告運用の良いところです。

 

トヨタもソフトバンクもAppleも世界中の大企業が広告を運用して売り上げを伸ばしています。

もちろん広告を取り入れたからと言って必ず収益化できる訳ではありません。

しかし広告運用は大きな武器となります。

 

戦場では武器がなければ戦えないし、すぐに心も折れます。

でも武器が増えれば「勝てるかも!?」と思えます。

この厳しい厳しいブログという名の戦場において広告という武器は光明となるかもしれません。