八丈暮らし

八丈島リゾートバイトがおすすめな理由

八丈島でサーフィンする女性

一度きりの人生、自由に行きたい。やりたいことやりたい。仕事だけの人生なんてまっぴら。島でスローライフを楽しみたい。

そんな風に考える人は少なくないと思いますが、そんな人にはいつもと違う暮らしができるリゾートバイトがおすすめです。

ほんとは世界一周がおすすめなんですが、世界一周はちょっとハードルが高いと思うのでもっと気軽に気楽に、お金がなくても非日常を味わえる八丈島のリゾートバイトの魅力をお伝えしていきます。

 

✔︎この記事を読んでほしい人

・リゾートバイトをしてみたい。
・島暮らし、田舎暮らしがしてみたい。
・海が好き。サーフィンが好き。ダイビングが好き。釣りが好き。
※八丈島のリゾバ体験談もあります。

 

IG
IG
この記事は世界72ヶ国を放浪したあと八丈島に移住して八丈島ライフを2年半満喫しているIG(@saltabiig)が書いています

リゾートバイトとは

リゾートバイトとはリゾート地で働く短期間のアルバイトです。

沖縄と始めとする離島や北海道、長野などの雪国、また温泉地などで働けるので空いた時間にリゾート地を満喫することができます。

また住み込みで働くことが多く(住み込みじゃない場合も有り)食費、家賃、水道光熱費などの生活費が安く、お金を貯めやすいのが特徴です。

 

八丈島リゾートバイト

1960年台に「日本のハワイ」と言われた八丈島は昔からリゾート地として人気です。特に夏は観光客がとんでもなく多く、客商売してるところは完全に人手不足になるので今も昔もリゾートバイトの人に働いてもらってます。

え?八丈島って聞いたことはあるけど、どこにあるの?って人はこちらの記事を参考にしてください。

移住した八丈島の南国っぽい風景
八丈島ってどんなとこ?八丈島ってどこにあるか知ってますか?どんなところか知ってますか?八丈島に移住して2年住んだ僕が八丈島の暮らしをご紹介します。...

 

✔︎八丈島リゾートバイトの内容

・ホテル・民宿・ペンションなどの清掃

・飲食店の調理補助やウエイター

・お土産屋

・海の家

 

リゾートバイトとしてありがちですが、仕事の内容としてはホテル・民宿・ペンションなどの客室の清掃、飲食店、ホテルなどの調理補助やウエイターの仕事がメインです。

ライフガードの仕事もあるので泳ぎに自信のある人はぜひ^^

八丈島リゾートバイトがおすすめな理由

 

①海がキレイ!すぐそこにある!

②自然豊か

③温泉がある

④暖かい

⑤人が親切

⑥アクセスがいい

⑦島酒が旨い

 

①海がキレイ!すぐそこにある!

 

この投稿をInstagramで見る

 

K🅰O®︎ℹ︎(@kaoooooooooooooooooooooooooori)がシェアした投稿

「キレイな海がすぐそこにある」これが八丈島リゾートバイトの最大のメリットと言えます。

八丈島の海はとにかくキレイです。沖縄のようなエメラルドグリーンの海ではありませんが「八丈ブルー」と呼ばれる透明度の高い青く透き通った海が特徴です。

リゾートバイトなら朝起きて仕事の前に、仕事が終わってから、休みの日であれば1日中八丈の海を満喫することができます。

海好きには堪りませんよね。

旅行だと日数も限られるし、ホテル代や食事代も高くつきますが、リゾートバイトなら住み込みなことも多く生活費があまりかからないので日数やお金を気にすることなく、好きなだけ海を堪能できます。

 

②自然豊か

八丈島には海だけでなく山もあり滝もあります。

八丈富士という山に登るとよく分かりますが島全体が緑に覆われています。

もちろん空気も美味しいですし、澄んでいるので星空もとてもキレイに見えます。

自然が無いなら無いで生活に支障はありませんが、自然豊かで緑のある生活は心が安らぎ安定します。

 

③温泉がある

島と温泉、海と温泉というイメージがあまりないのか八丈島に温泉があるというとけっこう意外がられますが、温泉あります。それも7つも。

サウナ付きもありますし、混浴もあります(水着着用)し、足湯もあります。

海があり、山があり、温泉があるなんて最高だと思いません?

 

④暖かい

八丈島は東京から南方に300キロほどのところに位置するいわゆる”南の島”、”南国”です。

経度は九州の大分県と同じくらい、年間平均気温は18℃と暖かく過ごしやすいです。

雪は滅多に降りませんし、冬でもスキューバダイビングやサーフィンは盛んです。

 

⑤人が親切

田舎あるあるかもしれませんが、人は親切です。助け合いの心もハンパないです。野菜とか魚とかいっぱいもらいます。

お酒好きで暖かく、いい人が多いです。

 

⑥アクセスがいい

八丈島は他の伊豆諸島、他の離島と比べてアクセスがいいです。

八丈島へは東京・羽田空港からおよそ50分で来ることができます。他の島と比べてみれば分かりますがこれだけアクセスのいい島は他にありません。

「せっかく島に行くんなら船で何十時間もかけないと辿り着かない秘境に行きたい」という人も中にはいるかも知れませんが僕はアクセスが良く、近くて楽に行ける方が断然いいと思います。

ちなみに船も出ています。

八丈島へのアクセスが気になる人はこちらの記事を参考にしてください。

八丈島へのアクセス方法ちなみに伊豆諸島でも空港があるのは八丈島と三宅島くらいで他は完全に船です。なので空港がある八丈島はかなりにアクセスがいいと言えます。...

 

⑦島酒が旨い

八丈島には美味しい島焼酎があり、飲み屋もたくさんあります。島民は飲むのが好きなのでどこでも楽しく飲んでます。

いい雰囲気の中で美味しい焼酎が飲めるのでお酒好きには最高の島です。

 

リゾートバイト情報はこちら【登録無料】

八丈島リゾートバイトのデメリット

色々と島のいいところをご紹介しましたが島ならではのデメリットもあるので紹介します。

①コンビニがない

②なんもない

③物価が高い

⑤虫が多い

⑥台風が多い

 

①コンビニがない

都会に住んでいてコンビニを毎日利用している人からしたら考えられないかも知れませんが、八丈島にはコンビニがありません。

スーパーは19〜21時くらいで閉まってしまいます。

 

②なんもない

コンビニがないことは前述しましたが、他にも本土なら当たり前にあるものが八丈島には余裕でなかったりします。

とりあえず、マクドナルド、吉野家、KFC、ファミレスなどの大手飲食チェーンは1軒もありません。

ユニクロや無印良品、ビックカメラ、ヨドバシカメラなども当然ありません。唯一あるのが100円ショップのキャンドゥくらいです。

 

③物価が高い

八丈島は船や飛行機で物資を仕入れるため、輸送コストがかかり物価は高めです。

リゾートバイトの場合は買い物する機会が少ないかも知れませんが食料品や日用品、飲食店の値段もやや高めです。

 

⑤虫が多い

八丈島の虫は大っきいしたくさんいます。けっこう気持ち悪い系の虫もいるので嫌いな人には耐えられないレベルです。ちなみに冬でも蚊が出ます。

 

⑥台風が多い

台風中継のニュースなどで見かけることもあると思いますが八丈島はよく台風が通ります。近年問題になっている集中豪雨による浸水や土砂崩れなどの被害は聞きませんが、物はぶっ飛びますし農作物もやられます。大時化で海も荒れるので海には出かけれませんね。

 

八丈島リゾートバイト口コミ

2020年1月まで八丈島でリゾートバイトをしていたA子さんに感想を聞いてみました。

IG
IG
リゾートバイトで八丈島を選んだ理由はなんですか?

A子
A子
とにかく サーフィンが大好きで八丈島なら冬でも暖かくてサーフィンができると聞いて

IG
IG
八丈島ではどんな仕事をしていましたか?
A子
A子
焼肉屋さんで働いてました

 

IG
IG
リゾートバイトの期間はどのくらいですか?
A子
A子
3ヶ月くらいです

 

IG
IG
八丈島リゾートバイトのよかった所を教えてください。

A子
A子
・夜仕事だったので昼間は毎日サーフィンができたこと!
・暖かい気候と暖かい水温で毎日波があってサーフィンできたこと!
・最初はちょっと怖いけど、仲良くなるとみんな優しい人達で溢れた島ってことが分かったこと!

IG
IG
八丈島リゾートバイトのきつかったところは?
A子
A子
人をもののようにこき使う店長と働いたこと笑

 

IG
IG
1日の流れはどんな感じですか?

A子
A子
平日
海でサーフィンご飯(友達とどこかに食べに行くか、家で)昼寝→18:000:00バイト

休日
海でサーフィン友達とドライブしたりご飯行ったり釣りしたり八丈富士登山したり温泉行ったり!

 

IG
IG
1週間の労働時間はどれくらい?
A子
A子
30時間ぐらいですかね?働こうと思えばもっと働けましたけどサーフィンする時間がなくなっちゃうので

 

IG
IG
ぶっちゃけ1ヶ月どれくらい稼げるの?貯金ってできる?
A子
A子
バイト代は10数万でしたけど、賄いがあったのであまり食費はかからなかったし、家賃もかからなかったので助かりました。

貯金は、、その人次第だと思います!笑
島は飲みに行くぐらいしかお金使わないから貯めようと思えば貯めれるけど、お酒好きだと貯まらないかも!笑

 

A子さん、リアルなリゾバ体験談ありがとうございました。

リゾートバイトの情報をみてみる↓↓


八丈島リゾートバイトこんな人におすすめ

✔︎海(釣り、サーフィン、スキューバダイビング、シュノーケリング)が大好きすぎる

✔︎都会の喧騒に疲れたので大自然の元でのんびりしたい

✔︎お酒好き

✔︎温泉が好き

✔︎田舎や島暮らしをしてみたい、移住も検討している

八丈島のいいところを色々紹介しましたが、八丈島にリピーターが多いのはやっぱり人の良さじゃないかなと思います。旅先の印象ってその土地の人々で大きく変わるので。世界72ヶ国を旅した僕が言うので間違いありません。

リゾートバイトなら飛行機代を出してもらえたり、寮費がタダだったり格安だったりするので気軽に来れます。夏の1ヶ月だけとかでも全然有りなので旅行兼バイトで島暮らしを体験してみてください。

リゾートバイト情報はこちら↓↓



IG
IG
八丈島におじゃりやれ