もしあなたの友達が八丈島に移住したって聞いたらどう思います?
面白そう
毎日海で遊べそう
毎日刺身食べれそう
物価安そう
退屈そう
こんな風に思ったりしますか?
実際に八丈島に住んでみるといい面だけでなく悪い面も見えてきます。今回は八丈島に移住して2年以上住んでいる僕が八丈島の生活で不便に感じることやネガティブな意見をお伝えします。
八丈島の良いところはこちらの記事で紹介しています。
不便①スーパーから牛乳が消える
これはもうタイトルのまんまです。
スーパーに行っても牛乳が一つもないことがあるんです。
東京に住んでいたら牛乳が手に入らないなんてことはまずないでしょう。
でも八丈島では牛乳エリアがガラ空きってのは決して珍しい光景ではありません。
なぜなら八丈島に届く物資は全て本土から船か飛行機で仕入れてるので、時化で船や飛行機が欠航になるとモノが入ってこないからです。そんな日が何日か続くと、、、。なんとなく想像つきますよね。
卵、パンなどのメイン食材もなくなりがちですが、とにかく牛乳は姿を消します。
台風が来る前のスーパーって物が色々と売り切れると思いますがあんな感じです。
これはけっこう問題です。
特にどもがいる家庭では牛乳の消費量も多いと思うのでなかなか大変です。
あと付け加えるとすると八丈島にスーパーは数店舗あるので大概のものは買えますが、
島にはコンビニがありません。
毎日コンビニに通っているような人からしたら考えられないでしょうね。
不便②物価が高い
これは先ほどの話に付随してるんですが、物資は船で運ばれてくるので運賃がかかっています。食料品や日常品など、本土と同じくらいの物もありますが基本的には高いことが多いです。
ネットショッピングの場合、
商品価格より送料の方が高いなんてこともあるくらいです。
昨今の野菜価格の高騰なんかは本当にひどいです。
本土で高いと騒がれてる野菜にさらに運賃が上乗せされて商品棚に並んでるんですから。冬の鍋の具材なんてもはや高級食材です。
八丈島の物価高い問題は直接家計に響くのでけっこう深刻です。
不便③世間が狭すぎる
一度家を出ようもんなら必ずと言っていいほど知り合いに出会います。
小さな島の小さなコミュティですのでいい噂も悪い噂も一瞬で広がります。壁に耳あり障子に目あり状態です。
仮病で休んだり、サボるのもバレます。
不倫もバレます笑(ちなみにラブホテルはありません)
近所付き合いも東京のそれとは違ってしっかりしてます。
そこに助けれることがあればプライベート感がないなーと思うこともあります。
不便④何もない
そのまんまです。島には本土では当たり前にあるものもなーんもありません。
マクドナルド、KFC、吉野家、TSUTAYA、スタバ、シダックス、ゲーセン、映画館、ドミノピザ、遊園地、ユニクロ、無印、眼鏡市場などなど数え始めたら霧がないんですが、こういうお店まーったくないです。
唯一キャンドゥ(100均一)だけあります。
他には何もありません。
あるのは海と山だけです。
それがいいんじゃないかと言う人もいるかもしれませんが、とりあえずチェーン店的なものはありません。
不便⑤東京は近いが飛行機代が高い
東京まで距離的には300キロほどですが時間的にはおよそ50分です。
地方在住者からしてみれば50分の距離というのはなかなかの近さだと思います。
これは間違いなく利点です。
でも飛行機代は高いです。
往復でおよそ3万円です。決して安くはないので東京に行きたくてもそう簡単にはいけません。
八丈島の不便⑥台風がめちゃくちゃ多い
台風がくるとニュースで八丈島からの中継シーンをよく目にしませんか?
ここ八丈島は実際よく台風がきます。
まわりはもろに海で風をせぎるものはなく、ビルなどの建物もないため風はめちゃくちゃ吹きます。
いろんな物は飛んでくし、作物はやられるしでこれはなかなかのデメリットポイントですね。
八丈島の台風19号がヤバイ!#八丈島#台風#台風19号 pic.twitter.com/eSTDVRqS7l
— おれわがせは (@pon_12_sk) October 11, 2019
終わりに
今回は島に八丈島に住んでみて不便に感じることをまとめてみましたがいかがでしたか?八丈島に限らず良いところがあれば悪いところもありますよね。
住めば都なんて言葉もありますが、耐えれない人には厳しい環境かもしれませんね^^;
「コンビニない」って言うとだいたい「無理」って言われます笑
GoToトラベルキャンペーンで八丈島へ
2020年10月1日から東京都もGoToトラベルキャンペーンの対象となりました。
八丈島も東京都なので当然八丈島への旅行もキャンペーンの対象となります。
移住は無理だけど旅行なら行ってみたいという人はこの機会にぜひお得に八丈島を満喫してみてください‼
八丈島に住んでみたいと思う人は事前にこちらのお読みください。