ブログ

ブログの収益化にはどれくらいかかる?何記事必要?稼げてないブロガー必見

ブログ収益化
悩める人
悩める人
ブログって全然稼げないよね?
一体何記事書けば稼げるようになるの?

 

 

・ブログで稼げる

・6桁7桁稼ぐことも可能

・在宅で自分の好きな時間に取り組める

・初期費用があまりかからずリスクなく始められる

 

こんな理由でブログを始めた人も多いと思いますが、

ブログってぶっちゃけ全然稼げないですよね。

書いても書いても稼げないですよね。

 

これじゃあ時給超低くない?

普通にバイトしてた方がマシじゃない?って感じになりません?

 

ブログは稼げるようになる前に辞めてしまう人が大半と言われる理由も納得できますよね。

 

ブログは何記事書けば稼げるのか?

何ヶ月、何年取り組めば稼げるようになるのか分かりません。

 

ゴールがどこか分からないマラソン、

出口が見えないトンネルと同じです。

 

つまるところ精神的にめっちゃきついやつです。

 

なので途中で脱落する人も多いです。

 

 

そこで今回の記事では

・ブログを何ヶ月続ければ成果が出るのか?

・何記事書けば稼げるようになるのか?

 

 

の目安を収益化できてるブロガーさんの実績と僕の考えを交えながら言及していきます。

 

ツラいブログを続けるための1つの目標、

最初のゴールとして目指してもらえると嬉しいです。

 

 

自画像イラストこの記事を書いている人 ▶︎ IG

 

資産運用ブログを運営する傍ら、他人の収益とブログの収益化に興味がありすぎてブログ収益ランキングを執筆。同記事はイケハヤ砲被弾。
ブログ月収最高11,189円

 

IG
IG
って言うか今回は偉人の言葉(ツイート)を借りまくってます。
胡散臭い僕の考えよりもよっぽど説得力があります。
あと記事はやや長めです

ブログで10,000円稼ぐ目安は100記事

10000円まずはじめに

「ブログ収益化」と言うワードをtwitterやなんかでも見かけますが、収益化の定義は特にありません。

10円でも1円でも稼げれば収益化と言う人もいますが

今回は中でも一番きついと言われる”月1万” 「5桁の壁」 と言われる10,000円を

収益化の基準とし、10,000円稼ぐ目安を追っていきます。

 

 

 

IG
IG
TsuzukiさんもNOJIさんも10,000円稼ぐまでの道のりが一番きついと言っています

 

 

そして結論から言います。

ブログで10,000円稼ぎたいなら100記事書きましょう。

 

これはよく言われてることですが、僕も100記事を目指すべきだと思っています。

 

100記事を目安とする理由

 

100記事ほど書くとスキルアップしコツも掴めてくる

 

100記事書くと中には検索順位50位以内に入ってくる記事も出てきます。

そんなプチヒット記事が出てくると、どういう記事が上位表示されて、

どういう記事がダメなのかが少しずつ分かってきます。

 

また100記事も書くとライティングの基礎力がついてきて良質な記事が書けるようになってきます。

そのコツが掴め、良質な記事が書けるようになってくるのが収益化が大体100記事前後だからと言う理由です。

 

IG
IG
僕はもうすぐで100記事ですが少しずつ上位表示されるようになってきました

 

グーグルがブログを認識するのに3ヶ月〜1年ほどかかる

グーグル先生があなたのブログを認識するのに3ヶ月〜1年はかかります。

毎日更新しても100日は必要ですし、わりと高頻度で更新しても半年は必要です。

 

成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。

引用:Search Console

 

良いコンテンツを公開しても上位表示されるまでには時間がかかります。 そのため新規でドメインを取得した場合、ドメインパワーを上げるには最低でも3ヶ月の運用が必要です。 しかも良質なコンテンツを継続的に発信しなければなりません。

引用:LISKUL

 

 

Google先生に評価してもらうのに最低でも3〜4ヶ月、長くて1年くらいは必要ですが、

大体それが100記事執筆とも一致してきます(ペースにもよる)

 

そして運営期間に関わらずGoogle先生に評価してもらうためには良質な記事を増やしていくことが必須です。

 

 良質は記事とは

読者の悩みを解決できる記事=Google先生に好まれる記事です。

 

IG
IG
稼げないと嘆く前に100記事書きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IG
IG
偉大なる先輩ブロガー達も100記事書きましょうと言う人が多数です

 

 

ブログで稼ぐのに100記事は必要なし!?

 

中には

 

と言う人もいますが個人的には100記事目指すべきだと思います。

 

100記事書かなくても稼いでる人がいるんだから、「100記事書かなくてもいい」って言うのは間違ってないと思いますが

それは多分天才派ですごく要領のいい人だと思います。

 

 

 

 

IG
IG
僕もTsuzukiさんとNOJIさんと同じ意見です

 

 

自分が要領の良い天才肌と思う人は100記事書く必要はないかもだけど、

自分は決して天才ではないです、と言う人は100記事書きましょう。

 

そして付け加えると100記事書けば間違いなく10,000円稼げるというものではありません。

 

100記事書かなくても10,000円稼げる人もいますし

100記事書いても10,000円稼げない人もいます。

 

ツイッターで「100記事」って調べると

 

100記事書いたけど10,000円稼げてないってツイートたくさん出てきます。

 

 

おそらく全く知識のない初心者がイキナリ100記事書いても10,000円稼げない人の方が多いと思います。

全くの初心者が始めた場合、
150〜200記事書かないと10,000円稼げないんじゃないかなというのが僕の本音

 

 

なので初心者は150〜200記事を目標にすべき。

なんですが、

初心者でも強くてNEWゲームなら100記事で10,000円目指せると思います。

 

初心者でも強くてニューゲーム

強くてニューゲーム
悩める人
悩める人
初心者なのに強くてニューゲームってどうゆうこと!?

 

それはSEO対策の知識を持ってブログを始めることです。

僕がブログを始めた頃と比べれば今はブログで稼ぐための情報やSEO対策の情報がたくさんあります。

 

これらの記事をしっかり理解できるまで繰り返し読んでからスタートさせれば強くてニューゲーム状態

「はがねのつるぎ」と「はがねのよろい」ぐらい装備した状態でのスタートになるので100記事で10,000円がいい目安になると思います。

 

ブログ初心者、書いても書いても上位表示されないという人は下記のブログを読んでみてください。

 

ブログで稼げてない人が読むべきブログ

 

 

100記事100記事と書いてきましたが間違えずに理解してほしいのは100記事書けばなんでもいいのではなくて

良質な記事 (上位表示を狙った渾身の記事) を100記事書かないと意味ないです。

 

 

 

 

 

低品質なコンテンツがサイトの一部にしか存在しない場合でも、サイト全体の掲載順位に影響を与えることがあるということにご注意ください。低品質なページを削除したり、内容の薄いページをまとめて役に立つコンテンツに改善したり、もしくは低品質なコンテンツを他のドメインに移動させたりすることが、最終的に良質なコンテンツの掲載順位を改善することにつながります。

引用:Google ウェブマスター向け公式ブログ

 

IG
IG
とにかく質の良い記事を心がけましょう

 

IG
IG
すでに何記事か書いている人も一度立ち止まってSEO対策が万全か、
自分のブログは検索ユーザーファーストになっているかを確認してみよう

 

ブログ収益化までの期間

ブログ 収益化までの期間

100記事書くことの重要性をお伝えしたところで、次は先輩ブロガーの収益化までの軌跡を追ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログの更新ペースは人それぞれなので何ヶ月取り組めばOKみたいなのはありませんが

月7桁稼ぐような偉大なる先輩ブロガー達でさえ10,000円稼ぐのに最低でも4〜5ヶ月以上、そして100記事ほどは書いてます。

 

ちなみに僕はと言うと

5桁を超えたのはブログ開始から23ヶ月目。

80記事ほど書いた頃です。

 

 

 

IG
IG
言うてもまだ安定して5桁稼げてないんだけどね(^_^;)

 

ちなみに僕が尊敬してるブロガーの鈴さん(@semiritaia_suzu)はブログで安定して200万以上稼いでいますが、鈴さんは2,400記事以上書いてらっしゃいます。

 

 

そんな鈴さんでも1万円稼ぐのにおよそ8ヶ月かかってます。

twitterはバケモノの巣窟(失礼)だと僕は日頃から思ってるわけですが、

そんなtwitterランドのバケモノでさえ1万稼ぐのに数ヶ月から1年ほどかかってるので

自分が割と並の人間と思うなら1年以上頑張る覚悟で臨みましょう。

 

6桁7桁稼いでる人たちだけでは参考にならないので他のブロガーさんにも聞いてみました。

 

アンケートに答えてくれた方の半数以上が1万稼げてないと言う結果でした。

 

100記事200記事書いても1万円稼げてない人もいますが、

稼げてない人の大半は50記事未満と言う回答でした。

1万円稼げてない人は全力で100記事書きましょう!

 

アドセンスで稼ぐ

次にブログの収益となるGoogleアドセンスについてみていきます。

 

アドセンス合格の目安

ブログで1万円稼ぐとはちょっと話がそれますがブログを始めたばかりの人のためにアドセンス合格までの目安の記事数も追ってみます。

 

 

 

3記事で1発合格している人もいれば、40回以上トライしている人もいます。

 

 

アンケートの結果も割れていて一概に何記事が目安とは言い切れないですね。

でもツイートを見てる限りでは数記事で受かる人もいるので、

数記事のうちからどんどん申請していった方が良さそうです。

 

IG
IG
ちなみに僕は12記事で申請して1発合格でした。

 

 

1万円稼ぐ目安

アドセンスで1万円稼ぐなら5万PVを目指しましょう。

 

アドセンス収益の計算は

総クリック数 × クリック単価

なのでクリック数を増やすかクリック単価を上げれば収益が増える計算です。

 

目安
クリック率 0.5〜1.0%
クリック単価 30円〜40円
PV単価 0.2円〜0.4円

 

上記の数値は目安です。

アドセンスの単価も変わりますし、広告内容によって単価も違うので一概には言えませんが、数値を合わせていくと5万PV前後となってきます。

 

実際にアドセンスで稼いでる方のデータを参考にすると3.3万〜6万PVが目安とされています。

なのでアドセンスで1万稼ぎたいと言う人は5万PVを目指しましょう。

 

 

アフィリエイト初報酬の目安

続いてアフィリエイトの初報酬の目安をみていきます。

 

ちょうどぴったりなアンケートをガオさんが行っていたので引用させて頂きます。

 

 

ブログを始めて5ヶ月以上でも44%の人がアフィリエイト報酬がまだ出とらんそうです。

これが現実です。

 

僕なんてアフィリエイト初報酬は19ヶ月、大体70記事地点です。

 

IG
IG
全然ダメダメです

 

 

ただ1年で1万稼ごうと思ったら半年から遅くても9ヶ月くらいまでには初報酬を目指しましょう。

 

半年と言っても毎日更新するのと僕のような亀更新とでは成果が出るまで全然スピードが違います。

半年間全力で取り組みましょう。

とは言え副業ブログで毎日更新は相当ハードです。

副業ブログであれば3〜4日くらいに1記事くらいのペースで更新が目安です。

そうすれば1年で100記事書けます。

 

IG
IG
6ヶ月以内での初報酬を目指そう

 

 

ちょっと話がそれますが初報酬ブロガーのコメントもみていきます。

 

 

 

 

 

 

歓喜のコメントが初報酬までの苦難を物語っています。

つまりそれだけ初報酬までの道のりは険しいってことですね。

 

IG
IG
僕は初報酬の通知を見てガッツポーズしたね

 

 

 

IG
IG
初報酬にたどり着いた地点で上位10%。まずはここを目指そう

 

先輩ブロガーからの金言

最後に先輩ブロガーの励ましやアドバイスのコメントを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IG
IG
諦めたらそこで試合終了。
続けてればまわりが勝手に脱落。
分かりやすいよね。

 

ブログ収益化までの道のりまとめ

 

・ブログで月1万稼ぐには100記事書くべし

・SEOの知識を持って100記事書くべし

・SEOについては先輩ブログで学ぶべし

・アドセンスで1万稼ぐには5万PVが目安

・初報酬は6ヶ月〜遅くても9ヶ月が目安

・1年以上継続する覚悟でのぞむべし

 

自己満な記事を150記事書いても200記事書いても稼げるようにはならないので

とにかく良質な記事を量産することを心がけましょう。

 

200記事書いても収益化できてない人は自分の記事を見直してみてください。

 

自己満な記事になってないですか?

読者の悩みを解決できる記事になっていますか?

Google先生に好かれる記事になっていますか?

 

Google先生に好かれる記事については下記ブログを参考にしてください。

 

ブログで稼げてない人が読むべきブログ

 

 

今現在7桁稼いでる先輩ブロガーも最初のうちは稼げなくて挫折しそうになったりしています。

今稼げていなくても心を強く持ってブログを書きましょう。

結局のところ継続できた人だけが収益化できてます。

 

 

ブログで稼ぎたいなら稼いでいるブロガーから学びましょう。

ブログ書け 収益ランキング
ブログ書け!!収益ランキング100【2020年6月】「ブログはオワコン」と言われて1年以上経ちますがブログは本当にオワコンなんでしょうか?いや、違います!ブログでこんなにも稼いでいる人たちがたくさんいます。当記事ではブロガーの収益をランキング形式で発表しています。...