"/>

離島での稼ぎ方と節約術とノマドっぽい暮らし

八丈島に移住した僕の仕事とお金の話

フォロー

お金 副業

不用品を販売してお小遣いを稼ごう!思わぬ収入になることも!?

更新日:

 

 

 

 

こんにちは、IGです。

今回の内容はタイトルを見ればなんとなく想像つくと思いますがそのまんまです。身の回りのもので不要なものを売って銭を稼ぎましょうということです。かんたんです。身の回りのものは一度売ったらそれっきりなので僕の目指す毎月+3万とは違ってきてしまうんですがでもとりあえず今月の+3万の為に実施していきましょう。

 

「売るものなんてねーよ」とか「めんどくせーよ」

なんて声が聞こえてきそうですが、タイトルにあるようにあなたにとっては不要でも他の誰かには必要なものもあるかも知れません。

仮に売ってみて売れなかったとしてもそれだけのことであなたは何も失いませんしリスクもありません。

「めんどくせーよ」に関してはやるしかありません。

面倒くさがって行動しなかったら+3万の収入は得れませんので行動あるのみです。

 

 

 

何を売ればいいの?

 

なんでもいいです。身の周りのもので不要なものを売りに出してみましょう。

・服(数が豊富で何かしらの付加価値がないと売れにくい。子供服系は狙い目)

・家具

・家電

・本・漫画・CD・DVD・雑貨

・車、バイク

・趣味系(ゲーム、釣り、アウトドア、音楽、料理、ガーデニング、スポーツetc)

・ビンゴで当たった景品

・引き出物でもらったけど棚に眠ってる食器

 

 

 

どこで売ればいいの?

 

①フリーマーケット

メリット

・ネットよりもユーザーの目に止まりやすい(ネットは検索で引っかからないと埋もれてしまう可能性が高い) ・他と比較されにくい(ネットは同じものが出てたりするので値段競争になりやすい) ・売り切りやすい

デメリット

・利益が出しづらい。 ・参加料がかかることが多い。 ・時間の制限がある。 ・その場にいないといけない。・荷物運ぶ必要がある

フリマの開催日程はこちら確認出来ます。

 

 

②ネットオークションやフリマアプリ

メリット
・出品すればあとは放置でOK。 ・ユーザーが何百万人規模なので需要の幅が広い。 ・0円から出品できる。
デメリット

・販売手数料がかかることがある。 ・荷物の梱包と発送

 

 

 

ヤフオク!

ヤフオク!は、日本NO.1の利用者数と常時約5000万点以上の商品数を誇る、誰でもかんたんに売り買いが楽しめるサービスです。

フリマの場合は出品料はかかりませんがオークションに出品する場合はプレミアム会員(月額498円)になる必要があります。(ソフトバンクのスマホユーザーは追加料金なしで利用出来ます)

フリマの場合は売値を決めるとあとはその値段で売れるかどうかですが、オークションは場の盛り上がり方によっては落札価格が跳ね上がる可能性を秘めているのが魅力です。「思った以上の値がついた」「定価(自分の買い値)よりも高く売れた」なんてよく聞く話です。逆についつい熱くなってしまい物欲を掻き立てられ定価30,000円のスカジャンを58,000円で落札したなんて経験が僕にはあったりします。笑

また福袋で当たった新品のTシャツ(定価4000円)に30円の値しかつかずで売らなきゃよかったと後悔したこともあります。最低落札価格を設定するなど見極めや駆け引きなども必要なケースもありますがチャンスがあり夢があるサイトです。

ヤフオクはこちらからどうぞ

ちなみにヤフオクで落札する場合はポイントサイトの対象になるので忘れずにポイントサイトを利用しましょう。

 

 

 

メルカリ

東証マザーズ市場に新規上場で世間を賑わせているメルカリは7000万ダウンロードを突破した日本最大のフリマアプリ。スマホ1台でかんたんに出品ができるのとらくらくメルカリ便により相手と住所や支払い方法のやりとりをしなくても発送できるのでとてもスムーズでしかも普通に送るより安く発送することが出来ます。また売上金でポイント購入してそのままメルカリで使えるのでとても便利です。僕もよく使っています。

メルカリの登録はこちらから

(会員登録時に招待コード「JRYYQC」を入れると最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けます)

 

 

 

ラクマ(旧フリル)

楽天市場が運営するフリマアプリで2018年2月26日にラクマとして生まれ変わりました。元々女性専用アプリだったこともあり女性ユーザーが多いのが特徴です。女性服、アクセサリー、美容系グッズなどはラクマが売りやすいかも知れません。

またヤフオクでは8.64%、メルカリでは10%かかる販売手数料が3.5%と圧倒的に安いので利幅を大きくしたい人にはおすすめです。

ラクマを新しく登録する方はこちらからどうぞ

招待コードをmeSfNと入力して頂くと100Pプレゼントされます。

 

 

 

 

え?こんなものも売れるの??

 

 

一見価値のないような物でも値がついている過去の例を紹介します。

 

ガリガリ君の当たり棒

ガリガリ君って60円じゃなかったっけ?

 

 

牛乳パック

ワクワクさんなら欲しがるかも

 

 

ペットボトルのキャップ

確かに限定モノとかあるしね

 

ペプシのおまけ

これはコラボも多いのとあとコレクター心を刺激するんだろうね

全種類コンプリートしたい、みたいな

 

 

食パン留めるやつバッグクロージャーっていうのね。

230個も何に使うんだろう??

 

 

トイレットペーパーの芯

こんなモノまで売れちゃうんだね、やっぱり工作系?

 

 

折鶴

千羽も折ってらんなかったりするから需要はあるのかも知れないね。これはもはや内職だね

 

 

エアコンのリモコンのみ

意外と高い。無くしちゃう人がいるのかな?

 

 

山菜セット

え?山菜ってそんなにするの?普通に稼げてしまう金額だね。

 

 

海苔

海とか川とか行ったら無制限にゲット出来そうだけど?

 

 

松ぼっくり

クリスマスシーズンとかいっぱい売れるかもね

 

 

どんぐり

トトロ呼びたい人には需要あるかも

 

 

貝殻

海のない人は欲しいのかな?アクセサリーや雑貨みたいなんで使うのかな?

 

 

流木

これもオブジェか。田舎の川原近辺にいくらでもあったけど

 

 

なんか希少な石なんかな?どんなんでもよければ家のまわりにゴロゴロしてるけど

 

 

虫(サソリモドキ)

僕の八丈島にはいーっぱいいるけど、捕まえて売る気にはなれんね

 

 

 

以上、16個の不用品売れる例を紹介しました。

ね!?あなたにとっては不要でも他の誰かには必要かも?の意味が分かってもらえたんじゃないでしょうか?

 

個人的には竹を細く均等に切ったモノはガーデニング用の支柱として売れそうな気がします。あと紅葉(こうよう)した紅葉(もみじ)の葉っぱですね。これは和食で飾り付けとして使うそうですが、紅葉の葉を広い集めてクリーニングして出荷してる方の年収が1000万円を超えるという話を聞いたことがあります。

今の所メルカリでは出品されてないようなのでかんたんに手に入る方はぜひ試して見てほしいです。

 

 

 

 

さて、山菜も松ぼっくりも流木も結局田舎に住んどる人じゃないと手に入らないじゃん!って思った人もいるかもしれませんが都会に住む人の方が手に入りやすい物もあります。

 

漫画・ゲーム・アニメ系です。

 

確かに田舎よりかは手に入り易いだろうけどそんなの売れるの?って感じですよね?

 

それが売れるんです

 

 

外国人に。

 

 

 

日本の漫画・ゲーム・アニメ系のグッズ諸々外国人に大人気ですから。

日本の都会に住んでいるってだけでアドバンテージなんです。

 

外国人がアニメ好きなのはなんとなくわかるけど外国人に売れるのかって話ですよね?

 

売れるんですebay(イーベイ)なら。

 

 

ebay(イーベイ)

ebayは1.6億人のユーザーを抱える世界最大のインターネットオークションです。世界規模で売買できるサイトで地球の裏側南米の商品でも買うことが出来ます。

メルカリで売ったらその需要は7000万通りですがebayで売ったらその需要は16000万通りです。えぇ、思ったほど差がつきませんでしたがでも釣りをするなら魚が多くいるところに投げた方が釣れるでしょう?

ちなみにこんなもの売れてます。

ドラゴンボール悟空とベジータのフィギュア。やはりドラゴンボールの人気は根強いですね。およそ38000円。

 

スーパーソニ子。およそ108000円。どなたか存じ上げませんがえらい金額になってますね。

 

上の2つはほんの一例ですが、他にもみてみると高額なものは多く日本のアニメ、ゲームの人気がうかがえます。

みんながみんなアニメグッズやゲームものを持っているとは限りません。新しく購入して売るとなると転売・せどりになるので今回のテーマとは少し逸れてしまうんですがそれで毎月+3万の利益があげれるのならそれはそれでOKでしょう。まずは日本っぽいもの、日本の文化系、外国人の目を引きそうなものがないか探してみましょう。ebayで出品する時は基本英語になるのでハードルは上がりますがgoogle翻訳やサイトを参考にすればなんとかなると思います。どうしても無理な人は売買代行サービスもあるのでそちらを活用しましょう。

 

 

 

まとめ

今回はあなたにとっては不要でも他の誰かにとっては必要かも!?というテーマで書きましたが一見価値の無さそうなものでもそれを必要とする人がいる。思わぬ物が思わぬ値段で売れる可能性があるってことが分かってもらえたでしょうか?

売るとなると、出品、顧客対応、発送など色々とやることが多いですが、冒頭でも書いたようにめんどくさがっていたら自由になるお金は増えませんので行動あるのみです。僕も昔大好きだった幽遊白書のグッズが実家に眠ってると思うので出品してみようと思います。

ではまた。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
 

 

 

スポンサーサイト



-お金, 副業

Copyright© 八丈島に移住した僕の仕事とお金の話 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.