"/>

投資

ウェルスナビとは?特徴まとめ

更新日:

こんにちは、IGです。

 

今回は資産運用のお話です。
最近話題沸騰中のロボアドバイザーの紹介をします。

 

ロボアドバイザーってなに?

 

ロボアドバイザーとはあなたに代わってあなたの資産運用を行うシステムです。

 

人は投資をする際、

 

IG
本来ならロスカットすべきだけど、もう少し耐えれば回復するかも

 

とか

 

IG
今日はついてるしこのまま爆上げっしょ。昨日の負けを取り返すぜ

 

などなど

(僕にも苦い経験がありますが)

感情に流されてしまい冷静な判断ができないことがあります。

 

ロボアドバイザーは最新のテクノロジーを駆使して開発されたシステムで、相場の動向に流されず、全て自動で資産運用を行ってくれます。

 

 

実際にペッパーくんみたいなロボットが届いて

 

「ココハA社ノ株ヲ買ッタホウガイイデショウ」

みたいに逐一アドバイスしてくるわけではないので安心してください。(助言タイプのロボアドもあります)

 

アメリカではロボアドバイザーは10年ほど前から流行り出し、その市場はどんどん拡大し、資産運用残高は2020年には2.2兆ドルに達すると予想されています。

ロボアドバイザーはそれだけ人々の信用を勝ち取っているということですが、今後日本でも同様にロボアド市場は拡大していくでしょう。

 

現在5社から完全自動のロボアドバイザーがサービス提供されていますが、

中でも人気No.1のWealthNavi(ウェルスナビ)について紹介します。

 

 

WealthNavi(ウェルスナビ)の特徴

 

ウェルスナビはウェルスナビ株式会社が提供する資産運用のシステムです。

 

ノーベル賞受賞者の理論がベース

1990 年にノー ベル賞を受賞したハリー・マーコビッツ氏が礎を築いた現代ポートフォリオ理論に基づき、 平均分散法を用います。平均分散法では、各資産クラスの「期待リターン」と「リスク」お よび資産クラス間の「相関」を用いて、最適なポートフォリオを算出します。平均分散法の 適用は、世界の基軸通貨である米ドルをベースに行っています。 <リスクと相関の推定> リスク(標準偏差)と相関の推定には、平均分散法の利用において一般的に行われているよ うに、各資産クラスの過去のリターンを用います。その際、推定値をより適切なものとする ため、過去のデータを全て同等に扱うのではなく直近のデータほど重視するよう、指数関数 的に減衰するウェイト付けを行っています。

引用元:WealthNavi の資産運用アルゴリズム 

 

 

IG
利用者一人ひとりに合ったポートフォリオ(資産の組み合わせ)を自動で組み、リスクを抑えながらリターンの最大化を目指してるんだって

 

 

 

IG
あなたの資産運用のシュミレーションもできるよ

 

 

 

資産運用の王道「長期・積立・分散」

ウェルスナビは資産運用の王道である「長期・積立・分散」を行っています。

 

長期

過去25年の間には、アジア通貨危機やルーブル危機、ドットコムバブル、リーマンショック、ギリシャ通貨危機、チャイナショックなど、金融危機を何度も経験しています。

「100年に一度の危機」と言われたリーマン・ショックの時は資産は大きく目減りしていますが、
時間をかけてそのマイナスを取り返し、むしろ現在は成長しています。

過去を振り返ると、世界経済は、短期的なアップダウンはありながらも、中長期的には成長を続けてきました。
資産運用を「続ける」ことで、しっかりとその恩恵を受けることができます。

「継続は力なり」と言いますが目先の利益を取りにいくのではなく長期的に資産を増やしていくのがポイントですね。

 

分散

世界50ヶ国、11000を超える銘柄に分散してコツコツと投資することで、中長期的に世界経済の成長率を上回るリターンを目指すというもので、働きながら「長い目で資産を育てていきたい」という方にぴったりの方法です。

ポイントは分散することで「リスクを回避する」ということです。
リーマンショックの時、株価は世界的に急落しましたが、金、債券の価格は上昇しました。

1つの金融商品に全資産を投じた場合、うまくいけば大きなリターンを得られますが、うまくいかなかったらもう復帰できないほどの大きな損失を被ることもあります。

さまざまな資産に分散投資をしておけば、世界恐慌が起きても損失を和らげることができます。

 

英語の投資の格言でも「全部の卵を1つのカゴに入れるな」と分散投資の大切さを伝えています。

 

IG
すってんころりんしたら卵全部割れちゃうもんね

 

 

僕のウェルスナビのポートフォリオです。

こんな感じで分散されています。

 

WealthNavi
 

積立

投資をすると「損をしたくない」という感情が邪魔をします。
買うべきところで買えなかったり、売るべきところで売れなかったり。

資産運用の場合でも、

「今月は頑張った自分にご褒美」

「これは○○さんのための出費だから仕方ない」

とか自分を納得させる理由をつけて目標額の積立ができないなんてことはよくある話ですが、積立投資は、月に一度などの決まった間隔で、自動的に積み立てるので自分の感情やその時の環境に流されず淡々と資金を積み立てていくことができます。

「損をしたくない」という感情に左右されず、淡々と資金を積み立てる仕組みは、資産形成においてとても有効な方法だと言えます。

 

 

金融庁も2016年9月の「平成27事務年度 金融レポート」で、

「リターンの安定した投資を行うには、投資対象のグローバルな分散、投資時期の分散、長期的な保有の3つを組み合わせて活用することが有効である」と述べています。

 

 

複利運用で年利6%

相対性理論で有名な天才物理学者アルベルト・アインシュタインのことはみなさんご存知だと思いますが、
そのアインシュタインが言った「人類最大の発見」「宇宙で最強の力」って何か知っていますか?

 

 

それは複利です。

複利とは元金によって生じた利子を次期の元金に組み入れる方式であり、元金だけでなく利子にも次期の利子がつく。

それにより各期の利子が次第に増加していくため、投資や借金などでは、雪だるま式に利子が増えていくことになる

 

IG
借金が雪だるま式に増えたらおぞましいけど、自分の資産が雪だるま式に増えたらめちゃめちゃハッピーじゃね!?

 

ウェルスナビはまさにこの「複利運用」になっています。

投資した金融商品から分配金や配当金が出て、そのお金でさらに別の金融商品に投資をする。

するとそこからまた分配金や配当金が出る、、、と言った具合でどんどん資産が増えていきます。

 

WealthNaviの最適ポートフォリオを用いた過去25年のシミュレーション結果では年利6%という数字が出ています。

この数字はあくまで過去シュミレーションの結果であって運用実績を保証するものではありませんが、

仮に100万円を年利6%で15年預けると約240万円になります。利子が元本を上回るなんてすごいですね。

銀行金利0.001%のこの時代にこの数字はやばいですね。

 

 

最低投資額10万

先ほどの僕のポートフォリオにもありますが、金や米国株や不動産といろんなものに投資しています。

個人でこれだけのものに投資しようと思うとなかなか大変だと思いますが、ウェルスナビなら10万円から始められます。

他のロボアドバイザーには50万円必要なものもあることを考えるとかなりお手軽に始められますね。

 

 

あなたが設定するのは目標金額と期間とリスクだけ

ウェルスナビがあなたにあった最適ポートフォリオを組んでくれることはお伝えしましたが、

あなたが設定するのは目標金額と期間とリスクだけです。

超かんたんですよね。

 

 

 

IG
かんたん過ぎてビビるよ

 

 

ウェルスナビのメリット

 

 icon-check-square-o AIがあなたに合ったポートフォリオを組んでくれる

 icon-check-square-o 柄選びも動向の見極めも必要なし

 icon-check-square-o 時間を取られない

 icon-check-square-o 感情に左右されない

 icon-check-square-o 「長期・積立・分銘」をしっかり行える

 icon-check-square-o 複利運用

 icon-check-square-o 「源泉徴収ありの特定口座」を選択すれば確定申告の必要ナシ

 

 

 

ウェルスナビのデメリット

 

 icon-check-square 手数料が元本の1%かかる

 icon-check-square 短期間で大きく勝てない

 icon-check-square 元本割れする可能性もある

 

 

 

ウェルスナビこんな人におすすめ

 

 icon-check 投資初心者

 icon-check ハイリスクハイリターンのマネーゲームはしたくない

 icon-check 資産運用はしたいけど時間かけてられない(忙しいサラリーマン)

 icon-check でも資産は増やしたい

 icon-check 銀行の利子だけじゃ物足りない

 

 

口座開設はこちらからどうぞ↓↓

WealthNavi

まとめ

 

最近流行りのロボアドバイザー「ウェルスナビ」の紹介をしました。

100%安全な投資はありませんが楽して長期的に資産を増やしたい方にはおすすめです。

 

IG
投資歴15年の僕からすると4000近い国内の株をあてずっぽで買うより安心、安全だと思うよ

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村


全般ランキング

 

 

スポンサーサイト



-投資

Copyright© 八丈島に移住した僕の仕事とお金の話 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.